2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

谷があったけど、山もあった 3月も終わり

大学、四回生の春期休暇も終わりを迎えます。 本来ならこの休みの後は、新社会人として迎えたかったのかもしれない。でも迎えずに終わります。悲しいといえば悲しい。けどしょうがないといえばしょうがないというか。 でも、自分がやるべき、やれること、や…

Meadowをいじってませんでした→サクラエディタをいじり始めました

Schemeもです。Javascriptでカウントダウンタイマーを作っているのですが、なかなか完成しなくて、毎日ずーっと考えてると、結局ほかの事を忘れています。 今頃、ようやくカウントダウンタイマーも完成に近づいてきたので、Meadowもいじってやりたいところ。…

修理に出していたFX300が戻ってきた

以前、コードの皮膜破れで修理行きとなっていた、HP-FX300が、今日になって戻ってきました。 JVC HP-FX300 カナル型イヤホン出版社/メーカー: JVCケンウッド発売日: 2007/11/01メディア: エレクトロニクス購入: 3人 クリック: 29回この商品を含むブログ (6件…

これからは、アニメは携帯でチェック。ほしければDVDを買う という時代になりそうだ

新アニメ「RD潜脳調査室」がGyaOとドコモ携帯に放送翌日無料配信プレスリリース@日テレ 日本テレビ放送網株式会社(日本テレビ)は、4月8日深夜から放送するテレビアニメ「RD潜脳調査室」のマルチメディア展開を発表。PC向けに放送の翌日にGyaOにて無料配信を…

HPのコンピューターに付属しているPDF Completeというソフトで、Excel2000にてコピー操作後に強制終了する不具合っぽいものの解消方法

日記 今日はとってもいい日だった。なぜなら、事務所で1年近く悩まされている問題から解決の兆しが見えてきたからである。そして結果的に解決したからである。 あらすじ Excel2000でコピー操作をした後に保存すると強制終了してしまう。というのが短い話なん…

EX90が復活! 〜プラグ付近の断線からの回復修理の工程〜

diy

EX90SLが壊れた\(^o^)/ - MATTARI DIARY からロングパス! 前に音が出なくなったMDR-EX90SL(以下EX90)を修理してみたので報告。 半田ごてを何年かぶりに握ったのですが、なんとかうまくいきました。 うまくいったときの感動は一入です。早速修理過程をま…

SUEMITSU & THE SUEMITH Shock On The Piano を購入しました!

発売日一日前に購入。TSUTAYAすみやに感謝。Shock On The Piano(初回生産限定盤)アーティスト: SUEMITSU & THE SUEMITH出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2008/03/19メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (25件) を見るShock On The…

たまたまあった紐で、ブックマーク(しおり)を作ってみた。

diy

たまたま手に入れた、紐を使って何か出来ないと考えていたところ、本を買ったので、しおりを作ってみることにした。 今回手に入れた紐は、うちの実家では古紙回収で使ったりしていたのですが、丈夫だったので、何か別のものに使えるのではないかと考えていた…

特価で200円だった、スクリーンカットをCreative ZENに貼ってみた

CDを買ったついでに、Creative ZENにぴったりな、覗き見防止の保護シートを見つけたのでレビュー。値段は特価のようで200円!つけてみた感じだとこうなります 45°で見えなくなるようですが、確かにその近辺で見えなくなりました。これでビデオも手軽に見れる…

サイバーがジェットのUSB FMトランスミッタを試した!

久々にガジェットらしいものを買ったので早速レビュー。 今回は、FMトランスミッタです。ただの、ではないです。USBオーディオで認識するFMトランスミッタです。 まず利点としては 電源が要らない:USBで電源供給なので楽チン。 PCに刺すだけで認識される:C…

セブンイレブン 紅ほっぺのいちごサンドを食べる

セブンイレブンでこの季節だと、こんなうまいものが味わえます。 イチゴの甘みとクリームが絶妙です!

1000speakersは自分を公開する場所で、後悔する場所ではない。

TB先の皆さん。こんな、ただの決意表明を見に来てくださってありがとうございます。と前置き。 僕も。原稿がばりばり書ける人と自分を比べて落ち込んでいても何も改善しない。自分にできることは目の前の原稿を完成させることだけだ。がんばる。 1000speaker…

ドコモケータイ datalinkでCPUをバカ食い(100%や50%)してしまう症状に出会う

メインPCを動かしていたら、なにやらCPUが50%を超えた状態が長く続きました。 何が食っているのかと調べると、dlmpwsrv.exeが食いつぶしている状態。早速ググって見ると引っかかりました。 dlmpwsrv.exe - Google 検索 ドコモケータイ datalinkというソフト…

Javascriptでカウントダウンタイマーを作ったよ!

基本形が出来たので、お酒の酔いに任せて公開。 ぶっちゃけ、プログラム入門の人が作るレベルと同じです。多分無駄が多いはず。 でも公開します>< 構想 ラーメンタイマーはもちろん。時間から秒までカウントできるものを作る。 時間を扱うときは、すべて秒…

久しぶりにFirefoxのプロファイルが壊れる

MinibufferBookmarkCommandが使えない→coderepos.orgの中にあるものを入れたら使えた - MATTARI DIARY の続きというか、何ですが。 いろいろいじってたらFirefoxのプロファイルが壊れました。 具体的に言うと、Javascriptがうまく動いてない、LDRを見るとメ…

Minibuffer + AutoPagerize + LDRize+MinibufferBookmarkCommandを試してみた 〜MinibufferBookmarkCommandが使えない→coderepos.orgの中にあるものを入れたら使えた〜

知らないと損する!Webを素早く閲覧できる便利ツール「Minibuffer + AutoPagerize + LDRize」 - Web2.0職人への軌跡 より Autopagerize+Minibuffer+LDRizeが最高に面白くて便利だったので、さらに便利になるらしい、MinibufferBookmarkCommandも入れてみるこ…

Meadow+Cygwin+Gauche を一通りインストールしてみた

Gaucheのwindowsコンパイル版をどうやってMeadowで使うのかさっぱりわかりません>< でもGygwinにインストールしてしまえばいいんじゃね?と思って、早速Meadow+cygwin+gaucheの組み合わせを試してみることにしました。 考えすぎると頭がかゆくなる Meadow …

DELLのE-メールサポートを使ってみた 〜ACアダプタの不良による交換事例〜

弟の所持しているinspiron 6000のACアダプタが故障したらしいので、DELLのE-メールサポートを使わせてもらうことにしました。以下は簡単な経緯。 現在進行形なので、随時追記してます。 E-メールサポートに連絡する(一度目の連絡) ACアダプタが壊れてしま…

.emacsの設定の書き方ってどうやるんだ?

まずわからないのは、どうやって項目(名前とか)を見つけられるのか。 最初から知ってる人ならいいけど、今日初めてEmacs(Meadow)を入れた人が、いきなり .emacsの環境設定を書いたり、見せられても、不思議な呪文にしか見えない>< そういう、設定一覧(…

Meadowで*.elを読み込んでみた 

Emacsとまた合うとは・・・こういう道の宿命ですかね。やっぱり。 Emacsを使うならばquack.elとscheme-complete.elを入れると快適になると思う。 Lisp系言語のカッコは慣れの問題 - ’(rubikitch wanna be (a . lisper)) id:rubikitchさんより、Emacsでscheme…

タグを英語に変更中。

タグを英語にしています。日本語でやわらかいタグにしようと思っていましたが、長いものをいちいち見るのも面倒なので、すっきりきれいに英語に直しています。 ついでに、ダークサイドな日記もまとめてお引越し中です。 これは、人に見せるものじゃないなー…

花粉の飛散は今日がピーク

だそうです。もう言葉もありません。 朝は起きたら体が動かないし、そして息がうまく出来ないのでぜえぜえはあはあ。 もうちょっと寝るかと思って横になると、とたんに呼吸が苦しくなる。恐ろしい。すぐに布団から飛び出てしまいました。 薬を飲んでも、マス…

思考をまとめるのは難しい。

彼によると、プログラミングというのは突然、理解できる瞬間がある、という。 学習の結果だけをアウトプットするブログでは、書き手がその壁を越えた時、 急に読者がついていけなくなってしまう。 彼はまだ、その瞬間をうまく表現できているブログを見たこと…

Schemeのリストで挫折する。

さっそく挫折しました。コンスセルの入れ子が理解できない。 Scheme 入門 3. リストを作ろう より (cons #\a (cons 3 "hello")) ;Value 17: (#\a 3 . "hello") はなんとなくわかるけど (cons (cons 0 1) (cons 2 3)) ;Value 23: ((0 . 1) 2 . 3) がわからな…

数学が出来ないとここで躓く 〜ミリ秒から秒、分、時間、日を割り出す方法〜

<script language="JavaScript">

Schemeではじめての計算

ようやくスタートライン Schemeの処理系、Gaucheを動かしてみる。 - MATTARI DIARY 〜日々の出来事をまったり書きとめ〜 の続き そういうことで、Gaucheを動かすことが出来るようになったので、早速Schemeを動かしてみました。 今日は、計算を一通りやってみ…

Schemeの処理系、Gaucheを動かしてみる。

ということで、それなりの決意ではじめたSchemeなのですが、なにやらどうやって書いて実行すればいいのかさっぱりわかりません。 /(^o^)\ とりあえず、知っているサイトといったら Scheme 入門 1. Scheme 処理系のインストール ここぐらいしかないので、…

Javascriptでcookieの読み書きをやってみた 〜観覧した時刻の保存と表示〜

JavaScript例文辞典で勉強してたので、今日の分をまとめました。 今日は、cookieの読み書きです。観覧した時刻の保存と表示をやってみました。 一応htmlに書けば動くと思います。というか、例文辞典さんの所を丸写しですから大丈夫でしょう。 丸写しした箇所…

朝はJavascriptでGoogleマップをいじる。昼はSchemeでアルゴリズムを組んでみる。夜ははてダの公開デザインを作る。

決めました。3月の一日の過ごし方を。 何事も、まずは目標が大事です。僕がたいしたこと無い人間ながら、実用的に使えるExcel VBAマクロでの部品表を作ったときのように。目標が無ければ何も進まない! Googleマップをいじってある程度実感してみたい。 今や…

思うことは、考えることは言葉にしなくては!

いつも思ってました。 思うことは口に出せない。 考えることは言葉にしてはいけない。 言わなければその分、得になるだろう。 言葉に出来ないことが多くて、そんなことが長く続いたためか、いつしか黙るのが得意な人間になってしまいました。 なぜこのように…