2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーが新デザインになって

hatena2のダイアリーのデザインが追加されているわけですが。つかってません。どうでもいい。 そんなことを思ってはいませんが、ヘッダデザインが簡素になったらしいので、早速適応させてみました。 今までヘッダの見栄えが目立つこともあり、縮小させたり変…

食べ物レビューを書いていて

一番大事なことを忘れていた。 「ごちそうさまでした!」が抜けてるではないですかorz ネタフルさんのおかげで気が付かせていただきました&いつも見てます(何 [N] 「牛丼カレー」を食べた ってことで、大体のエントリーに追記しました。挨拶はきっちりやら…

梅田さんのブログにつけたコメントについて

ウェブ進化論の著者である。梅田望夫(id:umedamochio)さんのブログに初めてコメントしました。 そのときのコメントがなんとも中途半端だったので、追記(と訂正)して残して起きます。 赤字が追記した内容です。 そういう、何か直感的に感じたら動くことの…

OTTAVAのプレ放送:良質なクラシックのおいしいところ取りで、クラシックが気軽に聞ける。

OTTAVA 開局カウントダウンブログ TBSラジオ、デジラジ向け「OTTAVA」がポッドキャストに にて、デジタルラジオで試験放送されてるOTTAVAのプレ放送分が、ポッドキャストで聞けるようです。 早速、PSPでRSSチャンネルしてみましたが、楽曲は一部ばかり。どう…

トッポとパリポの味比べをする。

GIGAZINEさんで食べ比べのエントリーがありますが、二番煎じですが、とにかく比べてみました。 いやもうぶっちゃけ、今思いついたのを調べたらすでに先を越されて、もちろんそんなの日常茶飯事で(ry ・・・さて、同じようなタイプにも関わらず、味がぜん…

プリンパフェを食す

ミニストップのCMでおなじみ、プリンパフェを食べて見ました。結論としては大変おいしかったものです。 構造としては、上にプリンとソフトクリームのバニラ味が乗っており、その上からキャラメルソースと、ローストシュガー(最初キャラメルキャンディのつぶ…

ソイジョイ(カシスオレンジ)を食す。

たまたま、スーパーで見かけたソイジョイを食してみました。 みのもんたさんでおなじみのソイジョイ。 大豆で作ったということですが、いかほどに・・・ カカオオレンジというフレーバーを食べてみました。 小麦を使ってるほかのバーのお菓子とほとんど違わ…

怒涛の3連続レビュー

単にたまっていただけなんですがね・・・

感覚的思考の話について感想なんか。

登 大遊@筑波大学情報学類の SoftEther VPN 日記:論理的思考の放棄にて 感想をひとつ 興味深いエントリー、読ませていただきました。 何か、雲の上にいる人の考えのように聞こえもしないのですが、私はこうも思いました。 こういった感覚的な思考というの…

デザインテーマ「Grayslash」を公開しました。

公開デザイン「Grayslash」 - はてなダイアリー 今、このBlogで表示されてるテーマを公開しました。 IEのバグに悩まされたりで、表示上結局直しようがないのでやっつけ仕事なんです。 今回は、今まででやりたかったデザインとして、うまくまとめたつもりです…

PASMOを買いました。

首都圏の巷では有名な、最近開始されたPASMO 私の下宿先(小田原線付近)でも導入されていたので、早速購入しました。 今回購入したのは、オートチャージーなし版で無記名のPASMO。 買い方 まず、券売機側がPASMOに対応してるか確認します。 タッチパネルの…

デザインテーマを変えました。

とりあえず、まだ細かい部分がしっかり出来上がってないので、公開デザインにはまだ乗せませんが。 前回の"角丸シンプル"は、よくよく見ると、あんまり配色が良くないんじゃないかと思って、新規に作っていったわけですが。今までは、まったり日記&メモ帳 -…

Gimpで角丸でフェードのかかったコーナー画像の作り方

追記:2012/02/12 コメントでも言及していますが、この記事はgimp2の現行バージョン(v2.6.11、追記時の最新版)に対応していません。 v2.6.11の場合での補足させていただくと、 ステップ4のドロップシャドウのメニューの位置は、メニューバーからフィルタ - …

PSPで見れるオンラインRSSリーダーの比較

いろいろ探してる途中なんですが、とりあえず、使用感想をまとめておきます ちなみに、エキサイトやインフォシーク、Livedoorなんかもやってみましたが PSPだとレイアウト崩れが激しかったり、OPMLファイルのインポートができなかったりで全滅。 RSSリーダー…

3Dマウスのススメ

事務所で最近導入したCADMEISTERですが。 いろいろファイルを取り込んだり、すでに持ってるファイルを編集してみるとかやってみて、感じはつかめてきたようです。(親父さんが ただ、前に使ってたCADだと、モデルの回転、移動なんかがマウスひとつでできるの…

PSPでインターネットを快適に使ってみた。

まずは普通にブラウザで観覧。 DSで見るより画面大きい+表示が多少早いです。DSの無線LANの能力が多少劣ってるから、速度面はそう感じたかもしれません。 電波強度も結構よいです。無料開放された無線APでガンガン使ってやりたい気分です。 RSSチャンネルを…

実家の事務所に高いおもちゃ(CADMEISTER)が届いて数日。

CADMEISTER CADMEISTERとはしかし、なんで私はCAD素人なのに、ハイエンドなCADソフトのインストラクターもどきをやっているのでしょうか・・・ よく分かりませんが、長くPCを使ってると、ソフトを利用するときの勘ってやつが働くようです。 つーかそれだけが…