DELLのE-メールサポートを使ってみた 〜ACアダプタの不良による交換事例〜

 弟の所持しているinspiron 6000のACアダプタが故障したらしいので、DELLのE-メールサポートを使わせてもらうことにしました。以下は簡単な経緯。
 現在進行形なので、随時追記してます。

E-メールサポートに連絡する(一度目の連絡)

  • ACアダプタが壊れてしまったかもしれない。
  • 診断プログラムでエラーコードが出ている。(ACアダプタがらみの)

一度目の返信

  • まずいくつかの質問に答えてほしいとの連絡。
  • 質問の内容としては
    • 詳しい事情説明
    • 充電ランプはついてるか
    • バッテリのみでPCが動くのか
    • ACアダプタだけでPCが動くのか
    • ACアダプタとバッテリをつけた状態でPCが動くのか
    • バッテリを外して30分放置しても動くのか、などなど

二度目の連絡

  • 丁寧に答える、が一部書き忘れてしまう。おれだめぽ
  • このときは質問に答えただけ。ACアダプタが怪しいという話はしていない。

二度目の返信

  • バッテリが怪しいということで、バッテリの修理のご案内が来る。
  • バッテリを交換して、それで解決しなかったとしても、バッテリの返品はできないらしい。それはないよ・・・
  • 怪しいのはACアダプタだと思っていた(診断プログラムはACアダプタしかエラーを出さなかった)ので、俺困惑。

三度目の連絡

  • ACアダプタが怪しいと思ってたので、これはもっと詳しく説明しなくてはと思い、こちらで一通りチェックした動作の経緯を連絡する。
    • 別PC(俺所持のinspiron 1501)のACアダプタをinspiron 6000に接続したら充電できた。
    • inspiron 6000のACアダプタをinspiron 1501本体に接続したら充電できなかった。
    • などなど

三度目の返信

  • 連絡の内容で、ACアダプタが怪しいという話になる。
  • inspiron 1501のACアダプタは90Wらしく、inspiron 6000のACアダプタとの互換性がないらしい。でも俺所持のinspiron 1501のACアダプタは65Wだった。
  • 質問が来た。
  • inspiron 1501のACアダプタのワット数はいくつなのか?

四度目の連絡

  • 質問に答えた。

四度目の返信

  • ACアダプタが怪しいことが確定したっぽく、ACアダプタの修理のご案内が届く

(2008/03/11 22:41)

五度目の連絡

ACアダプタの交換の見積りを送ってもらうべく、必要事項に答える。
FAXで見積りを送ってもらうことにした。

五度目の返信

FAXを送ったというメールが届いた。

見積りのFAXが届く

届いたので、必要事項、判子、などを記載してFAXを返送
見積り額は送料含めて2500円ほど(これ書いたらまずいかな?)

(2008/03/13 13:16)

見積書に不備があったとの連絡→再度返送

判子が鮮明でなかったらしいので送りなおしました

一日経過

2008/03/13 に交換用のACアダプタが到着

動作チェックは良好で、バッテリにも充電されるようになりました!

不良のACアダプタを返送用の箱に詰める

伝票も貼ります。

(2008/03/14予定)

指定日にくる運送会社の方に、返送用の箱を渡す

指定日は早めにすることも可能のようです。

終了!

お疲れ様でした。

まとめ

 最初はバッテリが怪しいことだったけど、こちらがACアダプタのほうが怪しいといったらすぐにACアダプタが怪しいことになったのはちょっと疑問がわく。
このことから、余り厳密なチェック体制は無い模様。担当独自のマニュアルでやってるのかな?
 今回の場合は、こちらのチェックである程度怪しいものがわかったからいいけど、まったく判別つかない場合はどちらも交換しないといけない。しかも交換後の返品は受け付けてないらしいから、ちょっと困惑する。(2008/03/11 12:05)
 とりあえずACアダプタの見積りをFAXで届けてもらいまして、返送しました。交換品はいつ頃届くのでしょうか。地味にタイムリミットが迫ってるのでひやひやものです。(2008/03/11 22:41)
 見積書に不備があった模様で、判子が鮮明でなかったらしく、再度押しなおして返送し直しました。
 その後、13日、FAXを送ってから一日後に、交換用のACアダプタが到着。動作チェックは良好でバッテリに充電されるようになりました。
あとは、不良になったACアダプタを返送すればいいだけのようです。返送方法は、返送用の箱に不良になったACアダプタを入れて、返送用の伝票を貼り付けて、あらかじめ日時が決まってる日にくる運送会社の方に渡せばいいらしいです。今回は時間の都合で日時を早めにしてもらう予定です。(2008/03/13 13:15)