b-mobile Wi-Fiを借りて使ってみてます

b-mobile の1か月SIMを買ってから数日。いい感じに使えるようになりました。
回線の速度がちょっと昔の速度しか出ないものもあるので、動画や写真のやり取りなんかには使えません。
が、メールやツイッターなどのテキストサービスが中心なら、特にストレスを感じませんでした。
ちょっとでも感じたら戻そうかなと思っていましたが、戻す必要もなくしばらくそのまま使っていました。

二台持ちが面倒で

ですが、Xperiab-mobileを入れておくと、docomoSIMが使えない。巷ではデュアルSIMのアダプタとなるものがあるそうで、通話はドコモでデータ通信はb-mobileとかでいいとこどりしたいなあと、無理な妄想をしていたところ。
一応昔のFOMA端末にdocomo SIMを入れて二台持ち運用をしていましたが、電話帳をGmail側に移行してしまったので番号移動もえらく面倒に感じていまして。
そこで、バイトに行っていた研究室にて借りることになったb-mobile WiFiでかなり解決しました。モバイルWi-Fiルーターの電池の持ちさえよければ、データ通信をWi-Fiで共有するソリューションは汎用性がとにかく良い。
ノートPCでも共有出来ますし(大体ね)、もっと広まってくれればなあと。


日本通信でキャンペーンをやっているので、そちらで買うほうがオトクかもしれません)
日本通信、b-mobileWiFiで月々1,655円の定額データ通信料金で利用できる 「限定Happyパッケージ」を新発売|日本通信株式会社

とはいえ二台持ちは変わっていなくて

ちょっと近場に歩いて行く時にb-mobile Wi-Fiを忘れるとげんなりしますね。ネットワークから切れると何も出来ない人になりつつありますが。
腰に引っ掛けて持ち運べるようなケースでも買いましょうかね。100円ショップの携帯電話ケースとかでも全然良さそうですが。

WiMAXも気になってる

NECのAtermWM3500Rとかが気になってるのが今のところです。

【清水理史の「イニシャルB」】 第420回:実測でも8.5時間の連続通信を達成! 驚異的なスタミナのWiMAXルーター「AtermWM3500R」 -INTERNET Watch

速度も素晴らしいし(遅延が気になりますが)、サービスエリアも自分が日常動く範囲なら問題はなさそうで。
値段も定額でも4千円程度で、ドコモのパケホの値段を見ると比較にならないぐらい安いですし。(というかなぜにまだあの値段なのですかね?)
そのうちにTry WiMAXにでも応募してみようかと。