2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

La Fonera+ と DD-WRT(+OLSRd)でメッシュネットワークを作る

こちらのサイトを参考に実際に作ってみましたが、思った以上に上手くいっています。 LaFoneraでOLSR動かしてMesh networkingメモとして、個人的な補足も入れておきます。 OLSRなどの詳しい技術はよく理解しているわけではないので、勘違い等ありましたら連絡…

オカムラのナビオチェアを購入

前置き このところは、事務所のサイトを作り、内製ツールの改良の為に、部屋にこもっての作業をこなしていました。 久々に机とPCに向かってでしたが、去年からの肩周りの不調により作業の効率も、意欲も落ちることが多くありました。 夏場が最も辛いのは去年…

ブログのテーマを更新

気分次第でガラリと変わるかもしれませんが。 以前から、紙のテスクチャを使ってやりたいなーと思っていたのですが(その頃はノートに付箋を貼りつけるようなデザインを考えていて)アイディアも長く実現しないと腐るものです。 で、唐突に変えたくなったの…

内製ツールの製作日記

事務所で使う、開発中の内製ツールでやきもきな最近です。(と言っても2週間ぐらいです) pythonで作っているもので、設計後の部品の情報を、取引先が用意した部品表に合わせたフォーマットにする物で、と言ってもぶっちゃけテキストな情報をExcelの列の並…

ラ王追悼→復活とか

折角ラ王探しに行って食べたのに、ひどい話だった。せめて、スーパーラ王とか、ハイパーラ王とか、アンリミデットラ王とかプレミアムラ王とか、新ラ王とか、名前も差別化しなさいよ・・・日清ラ王生タイプに「王位継承者」、あらわる!王位継承者か、まあそ…

モニタースタンドの改造編

diy

以前に作ったモニタースタンドを改造しました。 腕の不調から、ストレートネックとも診断されましたし、モニターを見るときは目線を上げる環境にしよう(猫背改善とかも)と一念発起 (どうやら、頚椎の近くの神経を触って腕の不調が有るとかとの話もあって…

インセプションを見てきた

トイ・ストーリー3の次に見てきたのです(ちょっと書き忘れてた話) なんか簡単に素晴らしいなんて、評論家でもない人間が言うものではないのか?と思ったけど、言いたくなるぐらい素晴らしかったのですよ。 実はSFと行ってしまうと、関心度が減ってしまうか…

夏に箱根

突如親父が箱根いくかーってことで、行ってきたのです。 家で暑いのもうんざりで、涼しいだろうってことで付いていくことに。以下写真だけ。というか特に珍しいものはないです。 ここまでほぼ遊覧船からの景色。涼しいし案外良かったです。その後、芦ノ湖ス…