2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

修正し続けている、「Bracing Green」を使い続けてきて

地味に修正しています。 一部の色の変更から付箋みたいな見出しを作ったり、blockquoteを修正したり。 でも、最近は背景色が気に入らないというか。色合いが淡いのが特徴だと思ってたのですが、もうちょっとはっきりさせてメリハリをもたせる必要もありそう…

Jythonプログラミング という本にものすごく興味が沸いた→買いたい><→けど売ってなかった;;

Yoshioriの日記: Jython本が素晴しすぎて俺も写経し始めたから紹介が遅れちゃう件 を見て、めちゃくちゃほしくなった!!! 早速買いたい!!!!! 丁度Javaの勉強も始めたので、Pythonも理解が深められるのが目的。いや 本当に Java のインストールから「…

HP dv2805/CTがきてイヤッホ・・・ウ?

HP Pavilion Notebook PC dv2705/CT 春モデル 見た感じレビュー - MATTARI DIARY の人気だったdv2705/CTですが、夏モデルとしてdv2805/CTが登場したようです。 日本HP Pavilion Notebook PC dv2805/CT 夏モデル 中身はそんなに変わってはいないようで、Vista…

海辺の絵を描いてみたけど

絵心がないんで難しい>< 一応、リアルじゃなくて簡素だけどイメージしやすいものを目指しているんですけど、絵心がないんで・・・ とりあえず海と浜辺と陸付近は書いてみた。基礎として使えるかは、もうちょっと作ってみないとわからない。 GWに間に合うの…

FriendFeedに登録してみたよ!

h.s sippu and piropati - FriendFeed ってことで、登録してみました。ダイアリーとブックマークとTwitterとtimblerがいっぺんにまとめてみました。自分のネットでの活動がこうやって一まとめに出来るのは便利だなあ。 Friendというぐらいなので、ソーシャル…

ウブンツ!とレポートと格闘中

レポートの話はこちらから。 →今日の分は終了! コンピュータサイエンス入門 という本の練習問題を自分で解いてみる。 - Mattari Memo でubuntu8.04が正式版になったので、torrentして試しています。 wubi on Ubuntu Linux 8.04 - Mattari Memo 今のところ、…

昼近くまで寝ていると

体調が崩れるなあ。この時間になると頭が重くて、気持ちが暗い。 なんで休みになると、普通に7時とかに起きれないんだ(´・ω・`) と思ってたら、目覚まししてなかった。明日はしておこう。

そのうちに

ここも、そのうち骨抜き状態になりますなあ。 →ここは日記とレビューを主体としようと思う。

予告:色違いデザインを作ります

今使っているテーマの色違いを出そうと思ってます。 公開デザイン「Bracing Green」 - はてなダイアリー このBracing Greenの色違いバージョンを出す予定を立ててます。 次のテーマは、アースカラーをイメージしたものを作りたいです。 空と大地と海。下地が…

思い切ってハンドルネームを変える!?

ハンドルネーム、はてなで言うidを変えようかなーと思ってます。 今まで使っていたid:sippuは、このハンドルネームは元々オンラインゲーム向けのものでした。 新規登録するときに登録しやすかったってのもあります。sippuなんて疾風をローマ字で書いただけの…

ネットはまだ情報を欲している?!

ネットもまだ赤ん坊? - MATTARI DIARY の続き 前回は、ネットはまだ成長段階。ルールもシステムの欠点も多いんじゃないかと、(たいした証明も付けずに)話していたのですが、 ルールやシステムを直すとか研究するには、やっぱりデータが必要になるんじゃな…

ネットもまだ赤ん坊?

しかしenforcementは、実定法には限らない。人類の歴史の圧倒的大部分では、それは共同体の暗黙の掟であり、英米では慣習法だ。それでも掟には「村八分」というペナルティがあり、慣習法には司法という第2次ルールがあるが、サイバースペースの自主規制には…

新しそうなペットボトルの口がさらに新しくなっていました

新しそうなペットボトルの口 - MATTARI DIARY で紹介した、OXYGENO2のキャップが新しくなっていたのでご紹介。 キャップを閉じる構造が変化してました。前のものより頑固なものになっているようです。 より空気が漏れない構造のようですね。がっちり閉じれる…

カレー日和 〜カレーな毎日の記録〜 →もうやめましたorz

このエントリーは随時更新されます これからの私の行動は真似しないのが良いでしょう。欧米カレーは油だらけなので、心身ともに来ます。 カレー日和 ここの方のエントリーを見て、出来る限りやってみるかなって気分で始める。飽きるまでやってみる。なんてっ…

喉と鼻がやられた、気管支炎

花粉症のために、病院に行ってきたのですが、どうも喉が突っかかりあるなーと思ってたので先生に話して見てもらいました。 見てもらうと、どうやらタンが汚れているらしく、気管支炎に近い状態らしかったです。 最近、鼻の調子はそんなに悪くは無く、でも喉…

匿名じゃないと出来ないのかな

385 名前: 消化部隊(石油)[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:02:20.28 id:usZ5qhZYO 匿名だから言えることもあるんだよ ってか匿名じゃないとできない 痛いニュース(ノ∀`):ビビリな若者たちよ! 匿名は止めて実名で意見発信する勇気を!…日経BP 安全上の問題…

フォルダをドラックアンドドロップするだけでGoogle App Engineが動くバッチファイルを作った

ここの続きから Google App Engineの実行環境(SDK)は超がつくほど簡単だった 〜開始10分レビュー〜 - MATTARI DIARY 前回の終わりに、バッチファイルで楽に起動できないか考えてたのですが、意外と簡単に出来たのでご報告。 cd C:\Program Files\Google\go…

Google App Engineの実行環境(SDK)は超がつくほど簡単だった 〜開始10分レビュー〜

10分前からいじり始めたけど。もうHello worldが出来たのでびっくりした! 下記リンク先が大変勉強になりました。感謝感謝! 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: Google App Engine SDKを使ってみた本当は興味のあるアナタへ捧ぐ − Google App Engi…

wubiインストールのまとめ 〜7.10と8.04を試してみた〜

wubi7.10をインストールしてみたまとめ→8.04を入れる過程 7.10をインストール まず本家から7.10用の実行ファイルをDL Index of /devel/minefield ちなみに見てわかるように、8.04版もDL出来る。あとで使うのでこちらの最新もDL 次に、ISOを持ってくる。 ここ…

今期の履修

やっぱり日記は日記用とかに分けたほうが便利そうに感じてきたww今期も履修登録の時期がやってきました。 やることも少なく、取らないといけない単位数も減ってきて、同時に、取りたいけどなかなか取れそうにない授業、時間のぶつかりで取れない単位も増え…

ネガティブなことを言わないことを約束していたっけ、すぐさま破ってみた、そうしたら、別に分けてみたらどうよと感じた

多分ここには書かなかった。書かなかったせいもあって、ネガティブなことを書きまくろうとしていた。ちょっと反省。 ネットで見てしまう毒を受けると、こういう書きたい衝動に駆られる。実際今も気分は落ち気味。タイミングが重なるとすぐこうなる。だからだ…

カウントダウンタイマーをアップデート

Javascriptでカウントダウンタイマーを作ったよ! - MATTARI DIARY の続き 前回から、フォーム内データのチェック、アップダウンボタンなど、機能追加をしてみました。 また、ボタンもデザインしています。アップダウンボタンを実装するときに、ついでに変え…

公開デザイン「Bracing Green」を公開しました

公開デザイン祭 に間に合いました。ようやく完成。 もちろん、自分のダイアリーのテーマも変更。 公開デザイン「Bracing Green」 - はてなダイアリーsampleの日記 製作時間:三日ちょっと 使ったソフト Firefox 3.0 Beta 5 , Firebug 1.1.0b12 IE 7 , Intern…

Firefox 3.0 Beta 5 Portable Editionを即効で入れてみた

このエントリーは随時更新されます。 4/2にFirefox 3.0 Beta 5 が公開されました。 Mozilla Japan - Firefox 3 Beta 5 リリースノートFirefox 3 Beta 5が登場 - builder by ZDNet Japan PortableApps.comでも、Portable Edition が公開されたので、 早速入れ…

レコーディングダイエットを始める

以前から、テストとして、携帯からGmailに食べたもののメモを送って記録はしていましたが、カロリーが計算できないと、面倒面倒>< ってことで、これからはカロリー一覧表を見ながらメモして、PCで計算して、しっかり見れるようなものにする予定。 いつかは…