2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

数字という直線上での評価は終わりそうな気がします

WBSの特集で、脱ノルマについてやっていました。ノルマ主義を脱却したい企業が多いとか。なんか思ったのですが、子供は成績表で決められるところにあるなら、大人はノルマで決められる。 不況と学力低下がなんとなく似ている気がします。なんか関係性がある…

下書き

昔から、数学が好きでした。問題があってそれを解く。その一つの問題という空間に浸って、できたときの喜びをかみしめていました。 それからものを作るのが好きでした。自分の形を描いて、それを完成させる。この魅力にはまってしまったので、今になってもそ…

どれだけ意欲に満ちていても何事にもやる気が出なくなることがあるけど

なんでこんなものを内包してるのか不思議でしょうがない。 何かやりたいとか意欲に満ちれば、なんだって怖くないはずなのに、これが一番怖い。 すべてが面倒くさくなることがあるけど、客観的にとらえてどうしてそういう感情というか意識をしているのかわか…

腹が減るとこうなる

うおおおおおおおお広島焼き食いたいいいいいいいいいいいいいいいいいいうぇあsdhfyくlじょいm、お (最近はまっているのはお好み焼き)

理容院選びに失敗

節約を意識し続けてきたのですが、とうとう散髪にもてこを入れることにしまして、散髪代も馬鹿にならないなあと思っていたので安くて良さそうなところを探していました。 とりあえず地域のWEBサイトを開いて、どこに美容院、理容院があるか検索。安そうなと…

自分の将来を考えるたびに思う

就活をしていけばするほど思うこと。 自分がやりたいことは、自分でやらないといけないということ。 でもそれが出来るほど僕には何かがあるか。いや無い。きっぱりと言えるぐらい。 全体が見えていない、詳細に見えていない。だから無いといえるのかもしれな…

耳が過敏なのかな

テレビをつけない部屋でネットをやっていたら、ものすごくうるさく感じました。 何かと思ってしばらく聞いてたら、蛍光灯の高周波ノイズでした。切ったらぱったりと消えて 白熱電球をつけて、まったりネットをやっているのですが、それでもきーんとした音が…

頭のよい人間が日本に多すぎるのか

博士が100人いるむら これをみると、親父の話を思い出します。製造業の人で、よく聞く噂でして、「大学院の人間とつきあうのが難しい。たいしたことがないことを細かく理論を展開しようとする。そんなことをしないでやってほしいけど、彼らの言っていること…

こんにゃくゼリー規制は来るべきしてきた

こんにゃくゼリー規制論にネットはなぜ反発するか インターネット-最新ニュース:IT-PLUS 個人的には、来るべきしてきたなといった印象です。根本的になにも解決していないように見えるからです。 何が根本的に変わっていないかというと、危険性は依然として…

最近のお気に入りBGMはポルノグラフィティとアンジェラ・アキ

最近は久々に良い曲がよく見つかり音楽を楽しんでいます。秋ですからまったり聞き流すと良い感じです。 ポルノグラフィティはミュージックアワーからのお気に入り。一時期離れていたけど、最近アルバムを借り直して聴きまくりです。 最近シングルを意欲的に…

Eee PCでiKnow!はさすがに無理

だった。縦が全然足らなかった。ボタンが押せない。 Windowsで解像度をソフトウェアで上げたらいけるかもしれない。標準の1024x600はだめでした。 あ、でもキーボードならいけるかもしれないけど、個人的にはボタンは押せてほしいです。改善求む。ネットブッ…

容疑者Xの献身を読んだ

小説なんて指をで数えられるほどしか読んでいなかったのですが、容疑者Xの献身は、個人的に親指のポジション小説でした。(説得力なさすぎw)容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)東野 圭吾文藝春秋 2008-08-05売り上げランキング : 9おすすめ平均 献身という…

Adsenseのレポートを久々に覗いたら

全期間で$45でした。やり始めて1年たちましたが、結構長くになりました。 レポートを見てたら正直、びっくりしてました。いつの間にこれほどの額が入っているとは。 それでも自分が(大体を)楽しんでやった記録が誰かのお役に立てて、それで評価されたのか…

パソコンデスクを広げてみた

うちのパソコンデスクはちょっと狭いです。ノートPCとワイドモニタとのデュアルディスプレイ構成で一杯一杯になってしまいまして。 Eee PCを購入したので、どうせなら(あまりやらないけど)トリプルができないかと考えていました。ノートPCとモニタはどちら…

自分の選択は正しいのだろうか

今の選択がよいのかよくわからない時がある。いや否定していることが多いかな。 自分の選択に自信が持てない。悩む。選択は正しいのか。もっとするべきことがあるのはとか。 思えば、誰にもよいと思われたことはしたことが無かったと思う。僕の人生は誰かに…

英語の勉強を再開

何ヶ月ぶりだろう。iKnow!を久々にやりました。 iKnow!アプリで目標設定から一年近くたってたらしい?何ヶ月ってレベルじゃねーぞw 怒られたので、今から今月末までに1コースのクリアを目指すことにしました。 せっかくiKnow!も一周年になったことだし、僕…

アーリーアダプターのままでいたいか

毎回考える。新しいものが好きで好きでたまらないので自然と最新のものを追うようになってきたけど。そういう人をアーリーアダプターと呼ばれるらしいね。 誰かにそう呼ばれたっけなって思い出したけど、だれだっけかな。 この層はおもしろい位置にいると思…

就活サイトもっと便利にならないのか

マッチの問題に直結するなあと思うぐらい、業種を細かく検索できないところかな。 キーワード検索も本文までいかないのがいただけないというか。タイトルだけしか出来ないっぽいので、タイトルにいろいろかかれていたらそれがすべて出てくる。これではキーワ…