2007-01-01から1年間の記事一覧

CDをレンタルしたので適当にメモ。

昨日レンタルしてきたのはアクエリオンのサントラ2枚と情熱大陸からの葉加瀬太郎のサントラですが。 どちらもニコニコで何度か耳にしてたのでこの際だからしっかり聞いておこうと思ったのと&たまたまアルバム5枚レンタルで1000円だったからですが。メモメモ…

ガリレオのサウンドトラックを買う。

前回の日記 おまえら!これをきけ! - MATTARI DIARY 〜日々の出来事をまったり書きとめ〜 とかで、誰にいってるのかわけのわからないぐらい発狂してたのですが、サントラ買いました。フジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラッ…

実家に帰りました。

周りのみんなはみんな実家へ帰ってしまいました。 そういう僕も、家の年賀状はすべて任されていたのでしぶしぶ帰郷しました。 久々に家族団らんしました。相変わらず変わらない家。でも来年は弟妹ともに家を出てしまうので、うちの中が寂しくならないか心配…

MIAUの駄目なところ

MIAU : 発起人一覧 技術専門家がいない 良く見ると、技術を語れる人が誰もいない・・・ 著作権には詳しい人はたくさんいるけど、結局これも技術屋がいてこその環境であるわけ。 だから、単なる机上で語り合っても進まないと思うんですよ。 技術で解決すると…

監視している所の監視

JASRACからのイメージからのインスピレーションの話 監視してたり正当な権限利用は良いこと。悪いものは悪いわけだし。でもその権限を横暴しているのが目に見えているのに、そこに監視の目が付かないのはおかしい。 力を使えるところはその力を私的に使った…

おまえら!これをきけ! 〜ドラマ「ガリレオ」サウンドメドレー〜

ニコニコ動画(RC2)‐ドラマ「ガリレオ」サウンドメドレー ニコニコ動画(RC2)‐ドラマ「ガリレオ」サウンドメドレーPart2 良すぎる。今年最後に、最高のサントラが聞けるなんて・・・ ドラマも良かったけど、音楽も最高、というかましゃ最高! ,'⌒,ー、 _ ,,.. X …

別の方向を見ること

404 Blog Not Found:赤木智弘たちに足りないもの - 書評 - 若者を見殺しにする国 弾さんは笑うことで何かの機転になるといいます。僕はこういうのはあると思います。 というのも、笑うこととは、その問題上絶対にしてはならない、する必要がないと思われたり…

インターネットで音楽を楽しむ

ニコニコ動画などの動画共有サイトで楽しむ。 情熱大陸をセッションしてみたとかの演奏してみた系が面白い。 プロみたいだなーと思ったり、あーあんまりなーと思ったりのいろいろありますが、楽しめます。 ニコニコにジャズがあったときはびっくりした。BGM…

もうコンテンツ産業は国外に逃亡するしかなくね?

「ダビング10と補償金は不可分」権利者団体がJEITA批判 権利者団体、コピーワンス問題でJEITAに“キレる”--ただしユーザー性悪説は変えず:ニュース - CNET Japan メーカーと権利者の溝は相変わらず空いたまま。 国内の市場とユーザーはその間もどんどん冷め切…

今年も年賀状の季節

というか、元旦お届け可能期限は25日。あと8日しかないじゃん! やばい>< 最近の不調を押しのけて、何とか大まかなレイアウトを考えて、絵柄を選んでる最中ですが、まぁ間に合うだろうな、というか間に合わせないといけないな。 最近レタッチソフトを使っ…

フォクすけかわいいー><

Firefox のフォクすけのテーマがかわいすぎる>< - IT戦記 より です! きゃー!かわいいー>< フォクすけが走る姿なんて、かわいすぎる>< というか、フォクすけブログもフォクすけがかわいすぎてもうたまらない>< ここからDLできます フォクすけ*ブ…

ピェンローを作ってみた。 〜そして一つの事件〜

おいしそうだったので、早速自分も作りました。 作り方 ピェンロー(白菜鍋)レシピ 以上! 白菜の量はリンク先の分量の半分にしました。 食す! 粗塩がなかったので味塩でした。けどまぁまぁうまいよ! 塩さえ良ければもっとうまそう。 白菜の甘みがよい感…

エントリーが消えてる・・・ の続き

エントリーが消えてる・・・ - MATTARI DIARY 〜日々の出来事をまったり書きとめ〜 より続き。はてなサポートスタッフから回答がありました。 が、詳しい日時がわからないから確認できないらしいとの答え。正直残念。 日にちしか記憶しかなかったで、もしか…

Twitterってステータスを流すやつだよね?

独り言をどう扱えばいいかわからないって人。考えすぎ、IMじゃないんだから Twitterは自分のステータス(今の状況)を流すものです。 それが、時間や場所、何をしているか、何を考えて何を感じてるかを流すものです。 それについて、こう思ったよ!って思えば…

HP-FX300を買いましたレビュー

以下はメモを適当にうpしたものです。 ファーストインプレッション ドンシャリ。久々にドンシャリらしいドンシャリを聞いた。 でもだからといって悪くないドンシャリ。全域はちゃんと出てると思う。 多少低音がブーストされた感じで篭ってる印象。埋もれて…

友達を作ることが面倒

人と喋るのが面倒 人とコンタクトを取るのが面倒 人に気を使うのが面倒 人のことを考えるのが面倒 これは全部自分に対しては逆に取れるんじゃないかと思った。自分を喋ることは好き 自分を表すことが好き 自分のことには気を使う必要がない 自分のことを考え…

最近の音楽について、メモ

残念なのが、歌をつけるとがっかりする曲が多いってこと。 楽器演奏はいいなーと思っても、歌が下手なため、興味がわくものが少ない。 現に今好きなミュージシャン、SUEMITSU&THE SUEMITHも演奏重視。いや今好きな歌手は確かに歌詞もすばらしい。そういう意…

EX90SLが壊れた\(^o^)/

プラグをねじねじしていたら、見事両方断線してくるくる回るようになりました \(^o^)/ しょうがないのでFX300を注文しました。 低音よりのイヤホンということで、どんなものか期待してたりします。 でもヨドバシに試聴しにいったときは、装着の悪さでかな…

インターネットコンテンツは簡単、自由であってほしい。

ネット配信で「広く薄くあまねく」徴収する“閲覧権”創設を いいたいことはこんな感じ。 DRMのイメージ悪いよね。その辺から考え直すべき 一番良いのは、クリエイターがより良く力を発揮できるところを作ること Youtubeなどのおかげでフィールドが増えてきた…

エントリーが消えてる・・・

たしか昨日、EX90SLが断線したって日記のエントリーを一つ書いたと思ったんですが、なぜか消えているようです。はてなに何かあったのでしょうか。 とりあえず問い合わせしておきました。日記を書いた記憶しかなくて、どうしょうもないんわけで、あちら側に残…

明後日まで、FONルーターが0〜500円で手に入る!

ルーターがお安くて、FONアクセスポイントに無料(要登録)で利用できる、FONなのですが。 いつもでも十分安いLa Fonera(ラ・フォネラ)がなんと無料+送料などの945円で手に入るようです。期間は明後日の9日まで! La Foneraの機能強化されたLa Fonera+ も…

新しいイヤホンの物欲が

最近、めっきりとイヤホンに興味を失っていたところでしたが、面白そうなものを見つけたので、比較メモ。 JVC HP-FX300 カナル型イヤホン出版社/メーカー: JVCケンウッド発売日: 2007/11/01メディア: エレクトロニクス購入: 3人 クリック: 29回この商品を含…

いつまでも長く生きていてほしいという価値観

よく聞くやつ。確かに長く生きていてほしい。いつまでもいてほしい。 終わりが来るのはわかる。人間、動物なら必ずあること。 でもなんか引っかかった。いつまでも生きていてほしいって、いつまでもその人がいないといけないのではないんじゃないか。 その人…

ふと思ったことのメモ

働きマンのCMで「仕事に愛情は入れない」という話から思いつく。 製作者が愛情を入れない仕事の成果物なんて、あんまり良いものではないだろうと思う。 そういえば、前に、製作者はたくさん増えるだろうという予測を立てた人のエントリーを見たことがある。…

最近の自分の考察

ダイアリーを一時休止したときから、1ヶ月は立ちました。 最近の調子はどうかというと、実はあんまり良いとはいえないように感じているところ。 良いときの記憶のほうが鮮明なので、あんまりどーだったとか書くことはないんですが、良くないイメージのほうが…

SO905iのホットモックを触ってきました。

簡単に感想を。 着せかえメニューはもっさりでした。スタンダードメニューは設定がわからなかったから試さず。 ジョグは実用レベルかな。コールドモックよりは決定ボタンが固くなかった。 待ち受けからジョグ操作でショートカットがあるけど、着せかえのせい…

SNSのフレンド登録の申し込みって一体どうやってやるんだろう。

iKnow!をやり始めて、フレンドリストを増やしたいなーと思ってたのですが、申請のときのメッセージってみんなどうやって考えてるんだろう・・・ Mixiも実は登録してあるんですが、いかんせん、どうやって登録申請すればいいのかなーって考えると、ぜんぜん思…

バイトだって社会の一部なんです。

INFOBAR2が今日発売、しかしバイトが欠陥を告白? -[Di] があったり。 痛いニュース(ノ∀`):吉野家のバイトが店内で「テラ豚丼」を作りニコニコ動画にアップ→大炎上 があったり。一方では、バイトなんて首にすればいいという意見があるけど、それでは社会として…

法律で取り締まってるということを実感させるためには

たとえばこんな感じのやつ。 J-CASTニュース : 女子中高生はなぜためらいもなく 自分のわいせつ画像を投稿するのか 自分のあられもない写真で喜んでもらうって、それってどうよってのはさておき。 こういう方(というか学生)にはあまり罪悪感がないようです…

マクドナルド マックフルーリー ストロベリーショートケーキ を食べた

フルリレロ〜 じゃなくて 季節はまったく持って冬なのに、アイスを堪能するsippuです。 最近発売された、フルーリーの新フレーバーを試しました。 例によって、食べ終わった後に写真を撮り忘れたことを思い出したので画像省略。 さて、味ですが。まずにおい…