2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SUEMITSU & THE SUEMITH Boyz,Boy Don’t Cry e.p. レビュー

Boyz,Boy Don’t Cryアーティスト: SUEMITSU & THE SUEMITH,末光篤,IVAN PAGE,DAVID CAIRNS,DJ YAS出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2008/02/27メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る予約してたら今日の昼過ぎにゲット…

Acronis True Image Personal 2 バックアップ作成レビュー

前々からほしかった、イメージバックアップソフトを購入したので早速レビュー。 最近は、ソフトをいろいろ入れて試すことはほとんどなくなった(WEB主流になったし)ので、PC環境はあんまり気にしてはいません。 ですが、いざというときにすぐに前の環境に戻…

ミニストップのなんつっ亭フェアな商品をためし食い

例によって、全部の写真は取り忘れorz ミニストップでなんつっ亭のフェアがやっていたので、いろいろ商品を買ってみました。 今回はラーメンとかおにぎり、あとはポテトチップスです。あくまでためし食いですw なんつっ亭 ラーメン 黒マー油とんこつ そうい…

〜さらばPASMO〜 モバイルSUICAを試してみた

さようならPASMO。モバイルSUICAを使い始めて数日。携帯だけで改札も、コンビにでジュースが買える。クレジットカード(VISAデビットカード)を登録しておけばチャージも携帯で出来る。とても便利で面白い。 ただ、最初に考えていた、カードを紐付けしておい…

日本が負けた気がした。

Windows Live SkyDriveは、すでに米国、英国、インドでベータ版として一般公開されていたが、日本を含む対象外の国からは利用できなかった。 MS、無料で5GBのオンラインストレージ「Windows Live SkyDrive」 いくら2バイトの壁があるといえ、日本は中心にい…

近所で見つけたタンブラー レビュー

地元のジャンボエンチョーで見つけたタンブラーです。 保冷も保温も出来る優れもので、オールシーズン利用できるそうです。 お茶を入れてみて、保温がどれほど持つか試してみましたが、20分はあったかく飲めるようです。 この製品だと、飲み口がちょっと小さ…

foobar2000でMP3のタグフォーマットをID3v2.3で書き出す、書き直す方法

Creative ZENでMP3を使うときに、WMP11で同期と管理をするようにしています。 タグ情報で管理するの、一度入力しておけばらくらく抽出できるところもあり、便利なものです。 しかし、WMP11では、タグのフォーマットのID3v2の対応が完全でないようです。 WMP1…

はてなダイアリーの新機能を使ってみる。〜おえかき機能〜

もっと表現の方法があればなぁ・・・ ハイクで修行しよう。いろんな人の絵を見て回ろう・・・

自分を認めれない人は、親や家族や周りの人を認めることが出来ない。 逆も然り。

これ真理だね。まさにそう思います。というのも、こういう話。自分はどういう環境で育ったか、育った環境によって、認めれることと認めれないことが分かれるんじゃないかと。 現状から考えてみると 自分も親の元に育ったので、親にとっては自分はその人たち…

FireGesturesって左(右)のタブを閉じるに対応してたんですね。

Firefoxにマウスジェスチャー機能を追加する拡張(アドオン)の中で、現在最もオススメなのは、国産の「FireGestures」。旧定番の「All-in-One Gestures」が何故か対応していなかった「左(右)のタブを閉じる」が使えるし、ちょっと他ではなかなか見かけない…

Google Browser SyncをPortable Firefoxで使うと動作がとても遅くなる

メインのノートPCは実家においてきて、USBメモリ一本を持って下宿先の自宅に戻ってきました。 最近メンテしてなくてちょっぴり不安定な自作君1号(デスクPCで勝手に命名)で、USBメモリ上のPortable Firefox 2を使っていた話ですが 久々に使ってみて、やっと…

microSDHC対応な、超小型のカードリーダーを検討する。

といってもひとつしかないんですがね。グリーンハウス microSD/microSDHCメモリカード専用小型USBアダプタ ピンク GH-CRMR1-SPA出版社/メーカー: グリーンハウス発売日: 2007/12/11メディア: Personal Computers クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を…

最近気が付いた、はてなブックマークの使い方

ずばり、タグで抽出した注目エントリーのフィードを読むこと!

リンクを強調させるときって

みなさんどうしてますか? 僕の場合は、リストにしてみてます。はてな記法だと"-"を使うだけで、すぐにリストになるので便利。 Copy URL+の設定にもリスト記法+リンクタグを組み合わせているので、楽にブログのリンク作成が出来ます。 電網探題: Copy URL +…

そろそろ仮想空間のOSをメインになりそうな雰囲気なので、試してみたい!

最近、VMware Player(coLinux挫折というか忘れた)を使って仮想環境でUbuntuを動かして、そっちをメインで使おうと思ってます。 いきなりXPを捨てるのは無理>< デュアルブートも割り当てで保存できる容量が減るからいや>< 本当は、Parallels Desktop for …

近況 目標がないと張り合いがないよね!

プログラムを勉強しても、何もアウトプットするものがなくて困ってます>< とりあえず、Javascript例文辞典で、実際にいろいろ動かしていますが、やっぱり何か作るものがない、目標がないとつらいですね。 まだJavascriptで何が出来るのか把握できないので…

人に指図されて生きることの意味はあるのだろうか。

親父やお袋にがみがみ言われ続けてきて、今まで生きてきた。今考えると、自分は自分で決定する事がほとんど無い気がする。 もちろん、気がつかないところで決めているのだろうけど、今の生活は自分で決めたのかというと、本当はそう思えないのだ。実感がない…

報道ステーションに古館さんは要らない。

asahi.com:「アダルトチルドレン」を誤用 テレ朝「報ステ」謝罪 - 社会 別にこれだけの話じゃないんですが。 よくニュースにもエンターテイメント性があると視聴者が食いつくといわれていると思います。 報道ステーションは、そういうエンターテイメントと…

Firefox 3 beta 3 の日本語化のメモ

2008/07/09 21:55:58 このところ、当ブログの参照ランキングで上位のこの記事ですが、Firefox 3 も正式版になったことなので、ちゃんと対応したものを書こうと思います。 と言っても、この下のやり方とほとんど変わらないわけですが、いつまでもBetaの記事を…

公開デザインを地味に修正

最近までに、公開デザインで修正できてなかったものの修正がうまく言ったので報告します。 公開デザイン「Grayslash」 - はてなダイアリー 公開デザイン「角丸シンプル」 - はてなダイアリー 拡大するでデザインのプレビューを見ると、今までに「〜というデ…

SO905i 購入しました!

例によってレビュー予告。感じたところしかやりませんが。 ひとついえることは、ジョグはやっぱりいいです! 使い勝手 SO903iからの乗り換えですが、全体的に903iから地味というか正統に進化した使い勝手 UIのもっさり具合は、着せ替えだとかなり感じる。ス…

大乱闘スマッシュブラザーズX 体験レビュー

感じたことから箇条書き。 亜空の使者はかんたんでも面倒。即死穴がたくさんあって操作に慣れてないと落下死たくさん というか亜空は星のカービィSDXのまんま。懐かしいし、腹が立つことも(笑) アクションに慣れてないとどのモードも難しい。しかしなじむ…

はてなを卑怯者という人は(有名な人で)池田先生ぐらいしか聞かないんだけど

はてな利用者を卑怯者とか言う人って有名な人だと池田先生しか聞かないんだけど、どうなんでしょう。 みんな反応しすぎじゃないかな。実名だからスルーできないのか、どうなんだろう。 自分もよく見るとはてブでコメントしちゃう口なんだけど、よくよく考え…

デジタルの録画機は(当分)買いません

「ダビング10」に関する運用規定改定案が決定 どうせ、ダビング10なんてすぐに消える運用規定なんだろうと考えているのですが。 個人的な考えですが、現行のDRMはいずれは使われなくなる技術だと思ってます。 CDのコピーコントロールが無くなり、圧縮音源のD…

そろそろ公開デザインを直します

予告。今まで作ったデザインの二つを、はてなダイアリーの最新仕様にするために直します。書き直すかもしれない。 あと新しいデザインをひとつ作ります。1年前よりクオリティのあがったものを何とか作っておきたい。 あまりやらないとすぐ忘れるからね(´・ω…