2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにページビューが跳ね上がってるとあせるよね。

ふと、Google Analyticsを覗いて見ると。10月29日にいつもの2倍のページビューがついていることに気が付いた。 あーどんなこと書いたっけかなと思って見直したら、 動画コンテンツを見る方法は、より簡単を目指してほしい。 - まったり日記&メモ帳 という内…

グリモンのどこでもはてなスターを入れてみた

どこでもはてなスターは聞いたことあるけど、Hatenabarとか、いろんなサイトにはてなスターをつけれるHatena Starという二つのアドオンは知っていました。でもインストールすると、拡張増えていやだなーと結局インストールしないわけでしたが。ついさっき、…

ラベル管理ってGmailみたいなやつなんですか?

一方アメリカでの状況を振り返ってみましょう。アメリカでは古くから軍などでの情報機器利用があったため(そもそも情報機器にかかわらず、情報全体の管理手法について)、この手の研究はよく進んでいます。その成果、たとえばOSでみればトラステッドOS、弊…

動画コンテンツを見る方法は、より簡単を目指してほしい。

脊髄反射的なエントリー ぶっちゃけ自己主張の踏み台につかってすいません。 DVDの特典映像をアップする人がいるくらいなんだから、ニコニコ動画アニメチャンネルの映像を無料会員向けにアップする人もいるんじゃない? ニコニコ動画のアニメ問題を解決する1…

テレビの価値が変わったのかな。

「自分の好きな作品の良いところを他の人にも知ってもらいたい」というや軽い気持ちからそういう行動を行っている。 日本のアニメは本当に世界一か? GENEONのアニメプロデューサーによるニコニコ動画批判に欠けているもう一つの不都合な真実という視点…

すべての人に必要なのかどうなのか。

100ドルノートPCのWindows版登場へ - ITmedia News 発展途上国に、こういった最先端のものを与えるのは確かに結構。とてもよいことだと思う。 いろんな情報が集まるインターネットを広く、言えば全世界の人間が使えるようになるのは素敵なことだしすばらしい…

Foobar 2000 v0.9.5 beta を試しに使う。〜DefaultUIをいじり倒すの巻〜

mp3、AACはおろか、APEなんかの可逆圧縮フォーマットも扱える。Foobar2000ですが、いつの間にか新しいバージョンが出ていたようです。ベータですが。 早速どんなものかというと、英語だけどリリースノートがありますので参照してください。 Release notes fo…

Eee PCに非常に惹かれる。

ITmedia +D PC USER:COMPUTEX TAIPEI 2007:TAIPEIからフォトレビュー──ASUS「199ドルノートPC」&GIGA-BYTE「U60」 (1/2) ITmedia +D PC USER:COMPUTEX TAIPEI 2007:インテルブースで「199ドルノートPC」のCPUとOSをチェックする スラッシュドット ジャ…

MIAUという組織ができたようで

「ダウンロード違法化に反対」新団体MIAU設立で協力呼びかけ 公式のMIAU : MIAU 設立発表会講演録(1)を見ました。僕もこの考えに賛同したい。 はてブを一通りチェックしたわけですが、賛同する意見や、議論展開は目立つほど出ていませんね。 まだ出来たばか…

リアルタイムのTVに2ch実況板のレスをニコニコ風コメントみたいに載せれる、にっこりてろっぷ

ついにキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! といいたいこのソフト。 「にっこりてろっぷ」は、2chの実況板などをニコニコ動画風に表示するビューアです。 にっこりてろっぷ(仮) - ニコニコ風実況ビューア こんな感じのソフトです。 すごいです。あのニコニコ風コメン…

ZENのレビューや関連についてのまとめ。

エントリーをまとめてみました。 ZENはまだ16Gが出てないので、買おうか悩んでいる人も多いと思うので、体験したことのまとめとして、エントリーをまとめます。 Creative ZENの気になる疑問について、電話で質問してきました! - まったり日記&メモ帳 ZENに…

ZENの気になったところや要望をメーカーにメールしました。

ということで、前回 の続き。 一通り使っていて気になったところが見えてきたので、まとめてメーカーに要望をだしてみました。 動画についても述べようと思ったのですが、今の環境でほとんど問題なかったので、今回はパス。 以下が原文。 ZEN 4GBを購入して…

ジャズなポッドキャストを探しました。

最近気に入ったポッドキャストを見つけたのでご紹介 ほぼ日刊イトイ新聞 - iPodであそぼう。 より。 Avatar Studios Presentsという番組名のポッドキャストです。iTunesStoreで番組名検索で登録できます。 (ちなみにこのページには、多種多様なポッドキャス…

Googleデスクトップが重かった

ので削除しました。 カレンダー表示とか、タイマーとか、いろんなウィジェット は便利でしたが、100MBも占領されたらさすがに勘弁。 最近じゃ音楽再生でもノイズが走ることが多く、Firefoxも動作にもたつきを感じて、何かと原因を探っていたところで、一番心…

ハイバック式のロッキングチェア、CCK-H002ANが届きました。

新しいOAチェアを調べる。 - まったり日記&メモ帳 の続き。Amazonのマーケットプレイスで注文した椅子が届きました。 開封レビュー 箱はでかいです。でも持てない重さではなかったです。あけると、それぞれのパーツが丁寧に梱包されていました。 カッターを…

どうすれば打開できるのか考えてみる。

こんな妄想レベルのエントリーをTBしてしまってすいませんでした。と一つ誤っておきます。 日ごろから(の妄想から)、幼いころの経験から、学校って確かに友達とは仲良くなれていいのかもしれないけど、知識を得るところとしては一体どうなんだろうか、と考…

椅子が。。。

やばいかも。根元からぐらぐら来てる(´・ω・`) 1万円でもあんまり持たなかったのか・・・ まぁあぐらを掻いて駄目にしたものでorz 余計な出費になりそうですが、次を考えなければ・・・ 追記 。・゜・(ノд`)・゜・。 どんどん駄目になってきてる 座面のロッ…

新しいOAチェアを調べる。

候補を絞ったので、ご紹介 サンワサプライ OAチェア SNC-NET4BKN出版社/メーカー: サンワサプライメディア: オフィス用品購入: 6人 クリック: 85回この商品を含むブログ (14件) を見る2ちゃんねるで、とりあえず評判がよさそうだった。 今、僕が使ってるの…

AutoPagerizeが地味に便利。

ぐりもんはいつの間にかインストールしていたようで、いつの間にか無効にしてあったわけですが。 最近AutoPagerizeというGreaseMonkeyのスクリプトの存在を知りました。名前を知って探したらこういう紹介ページを発見。 Muibrog - 2007-06-01 既にGreaseMonk…

本をだいぶ前に買ったのですが

買ったのは9月始め。PHPのサンプル本を買って、さぁ勉強しようと、今頃から読み始めたわけです。 しかし程なくして気が付く。CD-ROM付きの本なのにCDが付いていない。どういうことだろうか。 ちなみに購入したのが、Amazonのマーケットプレイスからだったの…