ドコモケータイ datalinkでCPUをバカ食い(100%や50%)してしまう症状に出会う

メインPCを動かしていたら、なにやらCPUが50%を超えた状態が長く続きました。
何が食っているのかと調べると、dlmpwsrv.exeが食いつぶしている状態。早速ググって見ると引っかかりました。

dlmpwsrv.exe - Google 検索

ドコモケータイ datalinkというソフトがらみの話らしい。サービスが暴走
んで解決方法としては

cl.pocari.org - ドコモケータイ datalink が CPU を食い尽くしているかもしれない
VVPHOME - BLOG

サービス「Mobile Phone Watch」を「停止」して、
スタートアップの種類を「手動」に変更しました。

WR2020 | 技術(IT系)

などで確認。サービスを手動にして様子見することにしました。


しっかし、このソフトは携帯とのやり取りに外せないソフト。こうであると少々困ります。
サポートに報告しておこうかな?