移転しました

すっかりブログをほったらかしにしていましたが、この度hr-sano.net/blogへ移動しました。 移転先でもよろしくお願いします。

ブログの移行予定のご報告

こんにちは。新年始まってから一向に更新を行っていませんね。 年末に、はてダやめてやるコンチキショー!とか言いながら早二ヶ月。 実家の事務所の作業に追われたり、リハビリしてたり、研究室のバイトをしてたりと、何かと記事を書く時間もなく、いつの間…

新年のご挨拶

昨年もお世話になりました 当ブログも5年になりました。飽きやすい主ですが、ゆるゆると試行錯誤メモや買ったもの記録をそれなりにやれてきているようです。 コメントをもらうことも増えたりし、指摘ももらえたり嬉しい限りでした。特にDD-WRTでメッシュネ…

首のヘルニアってどうなの?

4ヶ月ほど前から通い始めた整形外科で、MRIで首周りを見なおしてみようとのことで行った検査の果を見てきました。 表現がよくわからなかったのですが(この程度は大したことないとかね)首にヘルニアが有るらしい事を教えてもらいました。それほどひどくなく…

b-mobile Wi-Fiを借りて使ってみてます

b-mobile の1か月SIMを買ってから数日。いい感じに使えるようになりました。 回線の速度がちょっと昔の速度しか出ないものもあるので、動画や写真のやり取りなんかには使えません。 が、メールやツイッターなどのテキストサービスが中心なら、特にストレスを…

Head Firstオブジェクト指向分析設計を読みました

しばらくpythonを勉強してきて、ようやくアプリケーションらしいものをかけるようになってきましたが、相変わらず繰り返しや条件ばかりで、面倒な時はそのままコピーをしてスパゲッティコードを作り続けてはや数年。 それもこれも、オブジェクト指向を理解し…

ルルド マッサージクッションを購入

今年のマッサージ関連で一番入れただろう物を買ってきましたなう。と言っても半月前ですが。 アマゾンのウィジェットでもお買い得で最初に表示されるアレです今のところ、Amazonでは7300円程度で手に入るらしいです。 自分は思い立ってすぐに買いたくなった…

Intel X25-M 120GBを購入して使って見てる

今年はSSD元年とのことで、そろそろ自分も買おうかと考えていたところです。 今年の半ばからいいなーと思いつつ。安めの64GBかなと考えていたのも、今の時期は120GB以上でも手頃に思える値段になりつつあります。 そんなことを事務所でつらづら行っていたと…

最近の出来事

首の頚椎のリハビリ継続 まだそれほど良いとは言えずで、近々セカンドオピニオンを受ける予定。MRI怖い。 10月から、大学時代の研究室でアルバイト中。 色々お世話になります。 mac os x server 10.6に触れる macも久々ながらですが、悪戦苦闘orz 机をリプレ…

最近購入した物

ルルドのマッサージクッション ニトリのパソコンデスク intel ssd x25-m 120GB Head First OOAD本 ソニーのテレビ(EX5 40Vとか書いてある物、祖母に購入) b-mobile WiFi(借り物)、 2010/12/03 23:53 HIGHTIDE の METAL BOOK REST しずくっぽい加湿器 そ…

もしドラを読んでみた

前から読みたいなーと思っていたところでしたが、ようやく買いました。王様のブランチで著者のインタビューで聞いたのですが、この本はビジネス本というよりは小説として書いた。ともあって、小説「としても」楽しめるのか?と思っていたのですが、やっぱり…

ラスタバナナのパーフェクトガードナーとFOMA2microUSB充電変換コードを買う

Xperiaを購入してから使っていたレイアウトの保護フィルムがそろそろ傷だらけになったので、フィルムを変えることにしました。 今回のメーカーはラスタバナナです。パーフェクトガードナーという製品なので光沢タイプとなります。 近所にあったものを購入し…

Evernote 4 for Windowsを試用中

追記:2010/10/30 Evernote User Forumにて、Evernote 4.0.1のbeta1のリリースされたそうです。 Evernote User Forum • View topic - Evernote 4.0.1 Beta 1念願のIMEでのインライン入力が可能になっています。素早い対応ありがたいですね。 これからまた使っ…

La Fonera+ と DD-WRT(+OLSRd)でメッシュネットワークを作る

こちらのサイトを参考に実際に作ってみましたが、思った以上に上手くいっています。 LaFoneraでOLSR動かしてMesh networkingメモとして、個人的な補足も入れておきます。 OLSRなどの詳しい技術はよく理解しているわけではないので、勘違い等ありましたら連絡…

オカムラのナビオチェアを購入

前置き このところは、事務所のサイトを作り、内製ツールの改良の為に、部屋にこもっての作業をこなしていました。 久々に机とPCに向かってでしたが、去年からの肩周りの不調により作業の効率も、意欲も落ちることが多くありました。 夏場が最も辛いのは去年…

ブログのテーマを更新

気分次第でガラリと変わるかもしれませんが。 以前から、紙のテスクチャを使ってやりたいなーと思っていたのですが(その頃はノートに付箋を貼りつけるようなデザインを考えていて)アイディアも長く実現しないと腐るものです。 で、唐突に変えたくなったの…

内製ツールの製作日記

事務所で使う、開発中の内製ツールでやきもきな最近です。(と言っても2週間ぐらいです) pythonで作っているもので、設計後の部品の情報を、取引先が用意した部品表に合わせたフォーマットにする物で、と言ってもぶっちゃけテキストな情報をExcelの列の並…

ラ王追悼→復活とか

折角ラ王探しに行って食べたのに、ひどい話だった。せめて、スーパーラ王とか、ハイパーラ王とか、アンリミデットラ王とかプレミアムラ王とか、新ラ王とか、名前も差別化しなさいよ・・・日清ラ王生タイプに「王位継承者」、あらわる!王位継承者か、まあそ…

モニタースタンドの改造編

diy

以前に作ったモニタースタンドを改造しました。 腕の不調から、ストレートネックとも診断されましたし、モニターを見るときは目線を上げる環境にしよう(猫背改善とかも)と一念発起 (どうやら、頚椎の近くの神経を触って腕の不調が有るとかとの話もあって…

インセプションを見てきた

トイ・ストーリー3の次に見てきたのです(ちょっと書き忘れてた話) なんか簡単に素晴らしいなんて、評論家でもない人間が言うものではないのか?と思ったけど、言いたくなるぐらい素晴らしかったのですよ。 実はSFと行ってしまうと、関心度が減ってしまうか…

夏に箱根

突如親父が箱根いくかーってことで、行ってきたのです。 家で暑いのもうんざりで、涼しいだろうってことで付いていくことに。以下写真だけ。というか特に珍しいものはないです。 ここまでほぼ遊覧船からの景色。涼しいし案外良かったです。その後、芦ノ湖ス…

最近木工の工具を揃えていて、鉋が欲しい

鉋とは、かんなです。 最近木工で色々やるのもあって、ちゃんと使えるものを揃えようとちょいちょい工具買っています。 ハンドサンダー 紙やすり、サンドペーパーを着けて、バリバリサンド出来るやつです。 ハンドサンダー - Google 検索 今まで、ヤスリがけ…

VMware Fusion v2系でwindows 7でネットワークアダプタがインストール出来ない時の対処

先日に、お世話になってた研究室でヘルプってきた時のメモ 今回は、VMware Fusion 2上にVMware Converterで持ってきたWindows 7を扱うときに、ネットワークアダプタが見つからなくてネットワークに出せなくなったとのことで。 OSの種類は7が選べないのでVist…

inspectモジュールを使って、モジュール内のクラス一覧を得る

いろんな機能をまとめたクラスが複数入っていてるモジュール、というかpyファイルから、そのクラス一覧を取得したい時にどうすれば調べていたらなんとか見つかったのでメモ。 まんまここから inspect – Inspect live objects - Python Module of the Weekあ…

XpanD方式でアニメ映画を見てきた

XpanDでトイ・ストーリー3を堪能 というわけで、見に行ってきたトイ・ストーリー3は3Dでしたが、自分自身3Dで映画を見る事は初めてで、体験談を別エントリに下の以下の内容です。 トイ・ストーリー3についてはこちらより。トイ・ストーリー3を見てきました …

トイ・ストーリー3を見てきました

前回に続いて、ちょっと前に見てきた映画の感想とか。 Disney.jp | トイ・ストーリー | ディズニー・オフィシャル・ホームページ1はDVDで、2は最近やってた日曜洋画劇場にて。予習ばっちりで見てきましたが、いい映画でしたね。 今回は、アンディが大学生に…

最近見た映画とかドラマ

DVDも映画館で見たものも一通り感想。 基本ネタバレしません。 バーンノーティス シーズン2 海外ドラマ『バーン・ノーティス 元スパイの逆襲』シーズン2 | 20世紀フォックス ホーム エンターテイメントシリーズ1を深夜帯でちょこちょこ見てしまってからはま…

事務所のサイトをリニューアルしました!

前回から一ヶ月ぐらい過ぎ、ようやく実家の設計事務所のサイトをリニューアルしました。 突如色をガラリと変えてくれとのことでこんな感じになりました。佐野設計事務所 : 自動車プレス金型の3D(三次元)設計去年の終わりに最初のバージョンを公開してそのま…

事務所のサイトのリニューアル中

この2週間ぐらいは実家の事務所のサイトリニューアルがメインの作業です。これしかやっていないので、なるべく早いうちに完成を目指しています。 リニューアルの目的としては、仕事の見通しが悪くなってきた現状もあり、仕事につながる話を期待して進める事…

Windows 7で「プログラムにコマンドを送信しているときにエラーが発生しました」のエラーを体験

結果的にOSの再起動要求を見逃したミスだったけど、これを見ただけではわからなかったので、ちょっと備蓄録 現状 UACの設定を変更、というか無効(再起動なし) UACが必要なソフトウェア(多分何でも) 関連付けされている↑のファイルを開く 「プログラムに…