2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所のサイトのリニューアル中

この2週間ぐらいは実家の事務所のサイトリニューアルがメインの作業です。これしかやっていないので、なるべく早いうちに完成を目指しています。 リニューアルの目的としては、仕事の見通しが悪くなってきた現状もあり、仕事につながる話を期待して進める事…

Windows 7で「プログラムにコマンドを送信しているときにエラーが発生しました」のエラーを体験

結果的にOSの再起動要求を見逃したミスだったけど、これを見ただけではわからなかったので、ちょっと備蓄録 現状 UACの設定を変更、というか無効(再起動なし) UACが必要なソフトウェア(多分何でも) 関連付けされている↑のファイルを開く 「プログラムに…

(Ubuntu) Linuxのbazaa-explorerから、sambaサーバーへアクセスする方法のメモ

bazaarからsambaへのアクセスでちょっと躓く Ubuntu10.04がリリースされて早2ヶ月。ノートPCにもデュアルブートで入れたUbuntuを使うべく、まずは開発環境を構築。 bazaar、bzr-explorerをインストールし、早速共有リポジトリにしているファイルサーバー(s…

秋葉原へ遊びに行ってきました

このところ忙しかった仕事も一段落したので、母校の研究室へ遊びに行ってきました。 そのついでに秋葉原も久々にいくかーと軽い気持ちで1泊してきました。 ふらっと行ったわけではないですが、同じ方向にある事もあってと、あと目の保養もかねて :-) iPad見…

シグマAPOのSCK88WHを買いました

この製品の発売前から欲しくて、機会がある度に触ってみては、いつかはいつかは・・・と念じていたのですが。買いましたよ。 コンパクトキーボード(パンタグラフ式・日本語88キー)(SCK88) 【シグマA・P・O】 価格.com - シグマA・P・Oシステム販売 ONYX SC…

秋葉原でiPadが見れるお店を調べてみました。

巷で話題。未来を予感させる端末であるiPad。 自分の地元では見れないだろうなあと、(ほとんど)そのためだけに秋葉原までやってきましたが、無事に触ってこれましたよ。ほんとiPadいいですよ。 当にあの形でできることはこうだ!と言えるぐらいの使い勝手…

はてブばぐった

Twitterではてなブックマーク連携をしたときのはなしここのつもりが ソースコードを色付けして記述する(シンタックス・ハイライト) - はてなダイアリーのヘルプ ここにブックマークの登録をしてしまったらしいけど ソースコードを色付けして記述する(シン…

school food punishmentがやっぱりいい

東のエデン経由でじわじわきて、最近ようやく初アルバムを借りることができたのでヘビロテ中。 YouTube - school food punishment東のエデンのED、futuristic imaginationが何度聞いてもいいんですよね。(歌詞の意味が正直わからないけど)この曲から入った…

GAEのデータストアに、PyCryptoの暗号化した文字列を登録、呼び出してみた

GAEでも何でもサービスを行うときには、ユーザーの情報を保持する場合は扱いは気を使うと思います。 特に漏れてはいけない情報としてはパスワードや利用者に通ずる情報も。 そのようなサービスでは情報の暗号化は必須でしょう、そこでGAEで暗号化したデータ…

6月になりましたが

5月は5日分しかエントリを流してない!! Twitterの手軽さに負け負けです・・・ (忙しかったのもあるけどさ