朝はJavascriptでGoogleマップをいじる。昼はSchemeでアルゴリズムを組んでみる。夜ははてダの公開デザインを作る。

決めました。3月の一日の過ごし方を。


何事も、まずは目標が大事です。僕がたいしたこと無い人間ながら、実用的に使えるExcel VBAマクロでの部品表を作ったときのように。目標が無ければ何も進まない!

Googleマップをいじってある程度実感してみたい。

 今やってるJavascriptは、あまりいい目標がありませんでした。何かやりたい、何か組みたい。何か作りたい。
作ること、やることによって、出来たことによって興奮するじゃないですか!
実際にいじった記録をしないといけないので、いじったら子と細かくここに上げていこうと思います。 なんか成果が出せるといいなあ。

飽きないようにお遊びを用意する。

 んで次。長々とJavascriptをやり続けていると、飽きるの必死><
そういう意味も込めて、別の言語を動かしてみようと思いました。用はお遊びですね。
・・・お遊びといっては怒られてしまいそう><なんですが、興味のあったSchemeを使ってみようと思います。
これは、たまたま見た

dropdbを囲む会に参加した - 日記を書く[・ _ゝ・]はやみずさん

ここで、決心つきました。id:hayamizさんありがとう。
で、Schemeで何ができるかはさっぱり。今から調べてみようと思いますが、その前に、アルゴリズムの知識をもっと深めたいと考え、よく聞かれるアルゴリズムSchemeで実装していくことを始めることにしました。
アルゴリズムって、なんだかどこに使われているのかわからない>< なものでしたが、最近は検索、ソートに使われるものと理解しています。まずはこういうわかっているものからやろうかと。
具体的には、

C言語講座:アルゴリズム研究室−初級−

ここのサイトを大体網羅したいと思ってます。作ったらブログに乗せます><

CSSもいじらないと

 これは、宣言しておきながら最近すっぽかしで、もし上二つで手一杯だったらやる予定ではないのですが、はてなダイアリー公開デザインをいくつか作ろうという予定。
旅行に行ってきたときに、写真を撮ってきたのですが、あーこれ素材で面白いかなってものがいくつかあったので、それを形にしたいと思いました。
そういう意味で、レタッチソフトを使い込むことも踏まえてやれればいいかなという感じです。
もちろん、上二つに熱中して(どちらかというとやりたくなりたい)いると、あまり出来ないかもしれませんが。
とりあえず、だめもとで始めてみます。

大事なのは引きずらないで、時間を決めること

 ということで、何か予定が狂うことが無い限り、家にいるときはこの上のものをやっていきます。
暇さえあれば、(中毒並に)RSSリーダーばかり開いてしまう、最近の体たらくであるので、きっちりやることを決めてやり遂げたいところ。
で、朝の予定をやっていて、昼までにあまりまとまらないなーと思うときはどうするか? その場合は昼を食べたらもうそこまででいったん中止する。次の日に回すことにします。
こうすることで、やることのメリハリがついて、規則正しい生活もやっていけるという考えです。