2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メインPCのOSをクリーンインストールしました。

OSを入れなおしてすっきりしました。 前に起動時に動いてたプロセスは68 いまは44 タスクトレイのアプリは2個減らして、起動にかかる時間は大幅にダウンしました。 やっぱり定期的に入れなおすのは大事ですね。でも面倒でもあるわけです。 そろそろ、イメー…

あのUDが終わるそうで

窓の杜 - 【NEWS】「UD Agent」プロジェクトが日本時間28日に活動終了 終わってしまうそうです。運営の皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。 5年前に知って、再インストールのときも欠かさず入れていたこともあり、思い出があるソフトでした。 終了の理由と…

快眠CDというものがあるそうで

快眠を促す話題のCD『Dreams』を聴いてみた! | エキサイトニュースDREAMS?快眠CD?アーティスト: オムニバス,葉葉,志方あきこ,斉藤恒芳,功刀丈弘&Abyss of Time,古澤厳&高橋悠治,チェコ・フィルハーモニー管弦楽団,神山純一,葉加瀬太郎,村松健,張濱出版社/メ…

やりたいことがいろいろあると

Firefoxの拡張が作りたい。 linuxで勉強するためにサーバーを立てたい。 PHPを使って掲示板とか作ってみたい。 。。。 絞れないんです。 あーだこーだしてる間にすっかり忘れて そして、TODOが大事ということを始めて知った今日この頃。。。 優先順位って大…

Firefoxの拡張を弄るときに注意すること。

MR Tech's Local Installで、Firefoxのバージョンに対応していない拡張をだましだまし使っているのですが。 たまに、何かが初期化されるのか、バージョンチェックが働いてしまったのか、使えなくなってしまうことが多かったりします。 単にMR Tech's Logal I…

Ubuntu linux をインストールしていました。

普段なら、なかなか読み取ってくれないDVDドライブは、今日はご機嫌なのか一発で成功して、インストールを開始したわけです。 前回、Fedora Core6とXPをデュアルブートしてまして、XPでTV録画をしていたのですが、DVDレコーダーを買ったら使わなくなったし、…

Bloglinesのショートカットは便利なんです。というかショートカットは便利なんです。

最近、bloglinesでショートカットが使えるということを知りました。 いや遅すぎた。遅すぎました。私は ってことで、簡素にメモしておきます。 j - 次の記事へ移動 k - 前の記事へ移動 m - 左枠の開閉(フォルダなどのフィード一覧のフレームを消したり開い…

Linuxサーバーを立てようと思って。

ubuntu linux 6.10を拾ってきたら、次の日に7.04が出たりする。orz Ubuntu 7.04 Feisty Fawnがリリースされました ― Ubuntu Japanese Team 何度か、サブ要員(高校時代にお世話になったXP機)で立てようと、Fedora core 6 を入れたりしたわけですが、電源の…

Sagittariusを聴きました。

SUEMITSU & THE SUEMITH : Sagittarius e.p. のだめオーケストラとフィーチャーしたとか、ネットラジオでデイリーで一位を取りつづけた曲です。 早々と、 J-WAVE Brandnew Jの先行OAで聞かせてもらったわけですが、今までの楽曲よりもだいぶ大人しい。なんか…

細かいところをいろいろ直しました

公開デザイン「角丸シンプル」 - はてなダイアリー や 公開デザイン「Grayslash」 - はてなダイアリー なんかの はまぞう(商品の紹介)部分のレイアウトをいじりました。 今までは画像の下に内容がついてくるといったものでしたが、幅を取ったりして、なん…

ネタフルのコグレさんがSpaceNavigatorを注文したそうで

[N] 「SpaceNavigator PE」を注文したよ コグレさんがSpaceNavigatorを注文したようで。ようこそ、3Dマウスの世界へ。 自分の紹介記事を乗せときます。あんまり役にたたない記事ですが。 まったり日記&メモ帳 - 3Dマウスのススメ 3Dconnexion 3Dマウス Spac…

OTTAVAがFirefox上で再生できないので、それっぽそうなプラグインを入れてみたわけですがだめでした。

窓の杜 - 【NEWS】MS、Vista上の「Firefox」でWMPコンテンツを再生可能にするプラグインを公開 があって、そういえば、OTTAVAだとFirefox上では再生できないなーとおもって、DLして試した。 結果は、だめでした。 同じシステム使ってそうな J-WAVE Brandnew …

寒いのか、財布も寂しく体も良くない(近況)

最近寒いのか、体が良く冷えます。 今期の講義もぼちぼち始まったわけですが、私は人の多い所や、ざわざわざわわするところにいると、極度にストレスを持つようで、そのときにくる頭痛に悩まされてたりします。 そして、天候の変化にも敏感で、急激に寒くな…

ある講義の風景にて

私は、学生を馬鹿にするような先生は嫌いです。 いつ時の講義、ある先生(というか教授)は、学生に意地悪な問題を出しました。 引っ掛け問題だったわけですが、それで過半数以上が出来ないのを、ちょっと得意げになってどーだ、気がつかなかっただろう?とい…

Twitter始めました。

sippu ついでについったー部にも参加。 オラなんかわくわくしてきた! はてなグループ::ついったー部早速Friends追加しようと思ったけど、明日が早いので今日はもう就寝なんです。

エスキモー ザクリを食べる

エスキモーだと、昔からビエネッタなんかを食べてたりで、なじみの深いメーカーでして。 最近はピノと一緒にそれほど食べてはいませんでした。 久々のエスキモーはいかほどに。 食べてみましたが、もなかはザクザクではなく普通。中のクランチがザクザクでし…

ベビースターラーメン 五目焼きそば味を食べる

五目焼きそばは大好きなシップウです。たまたま見かけたので購入してみました。 封を開けてみると、香りがも五目焼きそばです。 味も五目焼きそばそのまま。 麺自体があげてあるので非常に香ばしい、堅焼きそばっぽい。 ただ連続して口にしてると、ちょっと…

ミニストップ 十勝なめらかプリンを食べる

最近は、なめらかプリンに目がなくて、いろいろ買って試しているところですが これもたまたま新商品だったので買って見ました。 食べてみると、なめらかといってるだけあって、とてもなめらか。甘さが思っていた以上になく、コクあります。 良くあるなめらか…

ミニストップ おにぎり うなぎ を食べる。

これは、おなかが減っていたのと、たまたま期間限定で100円になるってことで、どーせならうなぎを購入。 食べてみました。うなぎの蒲焼がちゃんと入っています。抜かりはないですね。 山椒の風味が良いです。嫌いな人は避けたほうがよさそうなぐらいしっかり…

森永 チョコフレークバーを食べる

チョコフレークというと、たまに牛乳をぶっ掛けて食べる派な私ですが、アイスを見るのは初めて。 食べてみると、チョコの味が良い、フレークもよいアクセントになっています。 バニラアイスはチョコを邪魔してはいなくて、脇役に徹してるようでした。 モカチ…

ポテトチップス ギザギザポテト焼きしお味を食べる

ポテトチップスでは、堅揚げポテトがトップで、二位がギザギザポテトな私ですが、焼きしお味とは、また聞いたことがないだけに興味が惹かれました。 食べてみましたが、焼き塩と言ってる割には香ばしくはありませんでした。うすしおではなく、強めの塩味。塩…

ピノ 抹茶味を食べる

ピノって、単品の商品だといつもバニラ味しか見たことなかったのですが、抹茶とは興味がそそられるものです。 食べてみると、抹茶はかなりマッチしていました。 抹茶味のアイスがチョコの甘さを強調してる感じですね。相性は良好です。 このままレギュラーに…

明治製菓 カール ねぎ塩カルビ味を食べる

カールを食べるのは久々でした。 スタンダートなチーズ味は大好きですが、果たして・・・ 封を開けてみますが、香りではちょっとわからない感じ。 食べると、最初にねぎ塩カルビの味がくる。ちょっとカルビを食べた雰囲気にとらわれます。なかなかです。 そ…

溜め癖は良くないですね。

最近、更新の溜め癖がついているシップウです。 久々の一人暮らしでちょっとまったりしすぎて、更新する気がそがれていたりですが。重い腰を上げて、張り切って行きます!

The Piano It's Meを聴く。

ピアノマンで知ってる人はだれ? と聞かれたら真っ先にスエミツを選ぶだろう。というかこのアーティストか、ニュースで騒がれた人しか(ry このアーティストとの出会いは、アニメ のだめカンタービレのオープニングで偶然聞いたところから・・・ ・・だっ…

OTTAVAのインターネットで聞けるポッドキャスト一覧

自分用に、PSPやらに登録する時に使うためにRSS一覧を抜き出しました。 注意:4/1現在は日曜なので、SATURDAY,SUNDAYしか更新されていません。 それにしても、一覧にして見ると・・・ これは、一週間中クラシック漬けにでもなれってことですか? そーですか…