SUEMITSU & THE SUEMITH Shock On The Piano を購入しました!

発売日一日前に購入。TSUTAYAすみやに感謝。

Shock On The Piano(初回生産限定盤)

Shock On The Piano(初回生産限定盤)

Shock On The Piano

Shock On The Piano

 スエミツ節全開! である今回のアルバム。前作と比べてみると、ライブを意識したつくりなんだそうです。
早速聞いてみました。全体の流れはオーバーチュア(序曲)からライブだなこれは、と思うぐらい気合の入りよう。
既にシングルとして出ている曲も、アルバム用にアレンジしているところがあって新鮮に感じます。
で、半分までは比較的楽しい気分で聴けました。その後は大人しい感じでよく聴かせてくれる曲を並べてあります。
 僕は最初、この並びは失敗したんじゃないかと思っていましたが、5度聞き込んでようやくこの並びは間違いじゃないなと感じました。長く聞いても飽きない曲だらけ。聞けば聞くほど味が出てくる。スルメな曲だらけ。
逆に、聞き込まないとわからない曲が多いという印象で、より多く聴くことをお勧めしたい。理解できたときに、新たな一面が見れると思います。
 最後できれいに仕上げた後に、初回生産限定盤にあるインスト曲で、さらに盛り上げてくれます。こちらもお勧めです。ぜひ初回生産限定盤でどうぞ!

個人的お気に入り

全部なんですが、3つ上げてみるなら
Teddy Bear、November is the Ballade、IDを上げます。くまさんがかっこよすぎる。

シャーベット的な曲がほしかった

僕がスエミツさんを知った曲は、のだめカンタービレのAllegro Cantabile。で、その後にSherbet Snow and the Airplaneを聞いたのですが、この曲はいつまでも頭から離れない。とても激しくて、音楽に酔える曲でありました。
今回のアルバムは、ライブを意識したということで、比較的歌いやすい曲を並べたのだろうと思っています。
いつかまた、Sherbet Snow and the Airplaneな曲が聴いてみたい。あの始まりからわくわくする曲をまた作ってほしいなと思います。


また次からのスエミツの活躍にとても期待できる一枚でした。
まだまだあの男の全容は知れていないようです。もっともっと聴いてみたい。