思うことは、考えることは言葉にしなくては!

いつも思ってました。
思うことは口に出せない。
考えることは言葉にしてはいけない。
言わなければその分、得になるだろう。
言葉に出来ないことが多くて、そんなことが長く続いたためか、いつしか黙るのが得意な人間になってしまいました。
なぜこのようになってしまったのだろうか。よくよく考えると、自分は人の言うことを良く聞く。聞くことで得られることのほうが多かった。
言わなければ、そのことは無かったことになる。そうすれば何も変わらずにすむ。僕は変わることがとても嫌いでした。


でも、それでは僕という人は人としての価値はなくなってしまうのではないか。と考えます。
言葉にしなければ価値は生まれない。言わなければその人に伝わらない、言わなければ言わなかったことになる。
だから、言葉にする事を恐れないことにしました。


まずは、思うことは言葉に出してみる。一人でいるなら独り言もまぁ許されるでしょう。
人と一緒なら、なるべく言ってしまおう。でも悪いことは極力避けよう。(ここ大事w)
日々思うことは、すべて記録したい。そう思ってブログをはじめました。ですが結局言わないことのほうが多い。それではなんだろう。意味がないという印象が。
コストを払う必要があるのも一員ですが、これは何とかして減らす努力をしてみたいと思います。