2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗は財産?損害?

そこが、これまで繰り返されてきた「初心者問題」と違う。「自分は初心者だし、これはたいしたシステムではないので失敗してもいいんです」という言い分が通用しない世界だ。 我々は公共性の進化に見あった速度で進化しているか - アンカテ(Uncategorizable …

儲けてるなんてどうやってわかるんだろう。

どんだけ儲けるんだよ!とか良く聞くフレーズ。 でも実際儲けてるなんてどこでわかるんだろう。テレビで?雰囲気で?どこに確証があるんだろう。 そのイメージ捨てたほうがいいと思う。その一部のイメージで犠牲になる人がたくさんいるぐらいなら、捨ててし…

はてなダイアリーの仕様が変わった。

日記かいてたら、急にその場編集機能が使えなくなって、なんかトラぶったかと思ってたら違ったらしい。 はてなダイアリーの編集モードを2つに分け、その場編集モードに「その場サブウィンドウ」を追加しました - はてなダイアリー日記 ついに、その場編集機…

今期の授業も終わりました。

今年度の秋学期も終わりました。試験は今日で最後でした。 試験は、2日間の集中期間でしたが、勉強もどうにか 毎度のことながら、何があるのかわからないので断定はできませんが、まぁ今期の目標は達成できたかなといったところです。 今期の思い出といった…

とりあえずJTの商品は買うな。

問題が発生したら使わない、買わない、やらない。これが一番。 ずるずる使っていると、捨てられなくのと一緒。 外野の意見がほしい 関係ない海外の意見がほしい。 もっとも、どこもちゃんとやっているのかといったらわからないわけですが。

konozamaの悲劇

スマブラXは1/31日に配送済みになっていたわけですが、配送予定日がなんと2/2というふざけた設定。 配送方法が佐川のメール便になってました。通りで遅いわけで。 konozamaなめすぎ。なんで普通の宅配じゃないんだよ。2/1に実家に帰ってやろうと思ってたのに…

リアルとネットのコミュニティの違いを考えてみた。

なんとなく思いついたのでメモ。 人と付き合うと 友人と遊んでたり、勉強してたり、とにかく付き合ってると、どうしても、気分が乗らないときがある。 そんな時ばかり出なくて、普段は一緒にいて楽しいし、バカやるのも悪くないし。その気分が乗らないという…

リモコン入れを作る

リモコンいれがあると便利かなーと思って、100円ショップで探していましたが、市販の入れ物だとあんまり自由に使えなさそうなので工作することにしました。 100円ショップでちょうどよさそうな網籠と、パーティション用の太い紐、紐をとめるループエンドを購…

画像を載せるときにPicasaウェブアルバムを使うようにしました。

Picasaで携帯のカメラ画像をらくらく取り込み。 - MATTARI DIARY 〜日々の出来事をまったり書きとめ〜 にて Picasaがだいぶ使えるようになってきたので、レビューでつかう写真にPicasaウェブアルバムを使うようにしました。 これで、WEB上にアップロードする…

ノートPC向けレーザーマウスを買う。「V-150 レーザーマウス フォア ノートブック」

誤作動するマウスを変えたい! - MATTARI DIARY 〜日々の出来事をまったり書きとめ〜 の続き ロジクールのV-150が届いたので早速レビュー。色はなんとなく赤を頼みました。 レーザーはすごい デスクPCにはMX-400BKを使っていまして、マウスはもうレーザーで…

貼りなおし可能なシリコンキーボードカバーを買う。「SANWA SUPPLY ノートマルチカバー」

ちょっと遠めな町田のヨドバシカメラに行ったときに購入してきたものです。1700円ほどでした。 キーボードカバーなのですが、貼るタイプになっていて、大きさに合わせて切ったりすることができるものです。 15.4インチのInspiron 1501だと、シートいっぱい必…

全粒粉+頭脳クッキーを食べた。

近くのダイエーに105円で売っていたので購入。 全粒粉といえば栄養価が良くて、頭脳小麦も栄養価が良いらしいです。どちらも使ってるのはお得ですね! 味のほうは、素朴なクッキーでした。ちょっと甘めでお子様向けかもしれません。ごちそうさま!

まだまだなはてな

はてなってなに? - はてな で、新しい人に触れてほしいといろいろ試みるはてなですが はてなダイアリーはじめてガイド だと一応な機能紹介にとどまってしまう。これだとなんか不親切。 実際の例(たとえばお料理ブログならどうやって写真をアップロードして…

CUFD-H2Gの速度比較

というわけで、高速なUSBメモリを購入検討 - MATTARI DIARY 〜日々の出来事をまったり書きとめ〜 の続き。 届いたので、早速使ってみました。シー・エフ・デー販売 USBメモリ 2GB 1年保証 CUFD-H2G出版社/メーカー: シー・エフ・デー販売発売日: 2007/02/16…

Picasaで携帯のカメラ画像をらくらく取り込み。

いつもレビューするときは携帯で撮影した画像を使っているのですが、 最近になって、Picasaでカメラ画像をインポートすることができると知りましたので、早速やってみました。 簡単すぎるのでやり方だけご紹介。 Picasaを起動 インポートボタンを押す インポ…

高速なUSBメモリを購入検討

大事なUSBメモリを落とす。 - MATTARI DIARY 〜日々の出来事をまったり書きとめ〜の続き。 USBメモリをなくしてしまったので、新しいものを購入することにしました。 割と安めで高速という評判の、CDFのCUFD-H2Gを今回は購入してみようと思います。シー・エ…

大事なUSBメモリを落とす。

道で落としたらしいorz 昨日完成した課題をUSBメモリに落として、大学内で専用サーバーに置いてきた後の帰り道でUSBメモリを落としてしまいました。 暗号化などのロックをかけていない上に、ポータブルアプリの環境を作っていまして、特にFirefoxには常用す…

悔しいのでDOMの勉強を始める。

Javascriptの講義の課題で - MATTARI DIARY 〜日々の出来事をまったり書きとめ〜 というエントリーで、初めてDOMをいじったとありましたが、なんかうまくまとまってなくて悔しくてDOMも勉強することにしました。 ここで、とりあえずお勉強。 第1回 DOMから始…

Javascriptの講義の課題で 〜フォームの中身をチェックするサンプル〜

フォームチェックが主な内容の最終課題でした。 そこに文字列があるかとか、textareaタグ内の文字数は30文字あるのかという内容でして。 それは大抵できたんですが、どうにかして入力して入力欄から外れたらここに文字入ってないよ><というエラーメッセー…

実家に空気清浄機を買うことになりました。

自分の部屋にもあるのですが、同じ花粉症持ちの親父の事務所にも空気清浄機を買うことになりました。 僕の部屋には、三菱のMA-805というものを使っています。非常に優秀です。 掃除した後に瞬間清浄モードをかけると掃除した後の埃をすぐさま吸ってくれます…

モバイルSUICAを使ってみたくなった。

いまやPASMO圏内ならどこでも使える。あと東海にも来年の3月ごろにSUICA互換のカード対応かというぐらい時間は進んだ今日この頃。 今まで無記名PASMOを使っていたのですが、そろそろモバイルSUICAを導入してみようと思ってる次第です。 PASMOを買いました。 …

それでもはてなは悪くないと思うが・・・

多分捕らえ方が違う、けど残しておく。 【2ch】ニュー速クオリティ:はてなの奴らは+よりキモイ はてなを悪く言う人もいるけど、嫌いという人はほとんどいないのかな。嫌いなら参加することもないか。 はてなは慣れると便利。中毒性がある。 ダイアリーひと…

チーズたまごダブルマックとシャカシャカチキンを食べた

飯作るのマンドクセ('A`)とかちょっと思ったので買ってきました。癖になるとだめですよねやっぱり。 写真を取る暇もなく完食! シャカシャカチキン チキンもおいしいし、粉もなかなかいい。 ホットチリでしたが、振り方次第だとちょっと味に偏りがあるかもし…

地道のできる人

「地道な努力」よりも、はるかに人生を好転させる努力の仕方 - 分裂勘違い君劇場 より。 まずはブックマークのスターをつけてくれたエントリー作者もといid:fromdusktildawn様。ごめんなさい。ごめんなさい。コメントの内容変えました。ローカル感覚で書き直…

悩ましいこと

EeePCかSO905iか 悩ましい・・・ 追記 EeePCは、いずれほしい。でも実家に帰るときは必ずノート持ち帰るからあんまり必要じゃないかも。 So905iはどうにかSDHCに対応してくれればなぁ・・・それだけなんだけど。 あと高速なUSBメモリがすごくほしい。Firefox…

鳥インフルエンザの人同士の感染か・・・

「鳥インフルエンザ、日本で64万人死亡も 中国で人に感染」リビング‐健康ニュース:イザ! どこも話題になってないのがおかしいぐらいの話。逆に騒ぎすぎると混乱するからなのだろうか。 中国となると、日本に来るのも時間の問題だろう・・・ さて一般人は…

包丁を作った人が考えること

404 Blog Not Found:技術と品格 を読んで。確かにそう思う、でもそれはもっと基本的な技術に限定されるのかなと思った。 思ったらそう言っている人もいた。 Kazuho Oku's Weblog : プログラマの責任 そんで一番気になったのは弾さんのエントリーでの、まつも…

誤作動するマウスを変えたい!

ノートPCでは、を使っていたのですが、最近になってカーソルが変なところに飛んでしまう誤作動に悩まされています。そろそろ変え時か。 ということで、安くてレーザーなマウスを探すことにしました。ノートPCで使うということで、ワイヤレスも考えました。た…

やりたいことがたくさんある。

C言語に興味がわいたので久々にいじってる。 講義の課題もいくつかあるのでちょうどよいけど、もう一度整理するために一から学んでみる。 アルゴリズムもとても面白そうに見える。日ごろ何気なくやってることにもさまざまな方式が使われているし、これを知っ…

最近Tumblrしか使ってない

はてなブックマークもほとんど使わなくなってしまいました。 ひとつのほうが楽だし、メモ用にはTumblrはぴったり過ぎる。 後は、タグと検索機能さえ備われば、Tumblrはもっとよくなると思う! tumblrはツールとしても使いやすい。bookmarkletですぐにポスト…