2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暗いことばかり考えてないでブログでも書け

増田さんに、現在進行中な自分のことを参考に助言 生まれて、すみません。ほんとうにすみません。 暗いことばかり考えていても何も進まない。そのことに支配されていると、自分が悲劇のヒロインみたいに感じて、実はそこが一番居心地が良いと思うことがある…

寒すぎる

6時に起きたらものすごく寒いの、気がついたら10時まで毛布に包まってたよ・・・ 布団出しておこう( ´・ω・)

近くに本屋が出来てた

駅の中に出来てた。小さいけど、ちゃんとした本屋だった。 雑誌も置いてあるし。なんつーか、ものすごく便利になったなあ・・・ 記念に一冊買って帰ろうと思ったけど、今はお金ないんです>< 今度行ったら何か買って帰ろうっと!

学生とかはアルファブロガーの意見を見ている暇があるんか

偉大な先輩の意見を見るのは結構だけど、見続けても何も変わらない。 アルファブロガーの意見をたくさん見るのはいいけど、見ている暇があるのなら、自分のやりたいことをどんどん進めないといけないんじゃないかと思う! いや、自分もその一人だけど 自戒も…

ただ勉強するだけの時代は終わった

アピールシートを書いてるんですが、何も出来ないと、何か強みがないとものすごく何も書けないことをいまさら知る。 今まで、講義のやっていることだけで精一杯な状況が続いていました。でもただ勉強する時代はもう終わったと(自分の人生的にも、今後も) …

弟に、実家に連絡してやれっていわれた

確かに、最近は全然かけてなかった・・・ 明日電話しよう。毎週一回はしておこう。 電話をかけれる人がいるのはとても大事だし、今しか出来ないことだし。

Gmailアドレスのロゴを作り直した

特に意味はなく、なんとなく。 [て] Gmailアドレスのロゴを作成: 大阪てきとー日記 から 2005-10-21 - だだもれにっき へといって Gmail Signature Generator へ行きました。色々種類ありますね。便利便利。 Gmailはもう欠かすことの出来ないメールアプリに…

自己アピールなんてやったことない

何書こうか悩む悩む。 研究室に向けて自分をアピールするというものですが、アピール点なんて持ってるのか不思議なぐらいな人間で・・・ 一応出来ることを書けるだけ書いてみたけど、アピールになっているのかわからん。アピールしているつもりがネガティブ…

Firefox 3の24時間中のダウンロード数でギネスを目指すとか

Firefox使ったことない人も、一度使ったらすごいよ! Spread Firefox | Download Day 2008 3.0もそろそろ来る? でもまだちょっと心もとないという気がするもないけど。 アドオンをフルに使ったRC1はちょっと強制終了が多かったのですが、ぐりもん(最近のtr…

駄文 テレビでアフリカの写真展についてのレポートを見ていて

アフリカの写真展があるそうで、子供や環境の現状を撮影した写真展だそうです。 栄養失調の子供とか、片腕を失って親に捨てられた子供の写真とか。それを見た子供たちは、出来ることをやりたい、その一つに物を大事にしていきたいとか言ってたかな。 でもそ…

見やすいデザインを目指して

id:piropatiで「浜辺と海」を公開しました。見ていってちょうだい>< 公開デザイン「浜辺と海」 - はてなダイアリー こうやってブログのテーマを公開し続けてきたのには、一つは見やすいデザインってなんだって物を考えるために、です。 いつも注意をするこ…

TopHatenarを試してみた

[TopHatenar] sippu さん 意外と真ん中でびっくりした。LDRで読んでくれる人もいるとは・・・ありがたいというか恥ずかしいというか><

ホワイトボードを自作してみた

id:amachangのホワイトボードの記事を見て、ものすごくほしくなったので作りました。 100円ショップで材料を探しました。ボードの代わりになるものがなかなか見つからなかったのですが、見つけたのでやっと作れた。 材料 ホワイトボードになるシート(150円…

掃除することの大事さをいまさら教わった

両親が下宿先に遊びに来ました。久々に会いましたが元気そうで何より。 カレーを作って行ってやるってことで作り始めていましたが、台所がずいぶんほこりだらけで、気がついたら掃除を始めていたので、いやいや手伝っていました。 で、きれいになってすっき…

駄文 何に価値を見出しているのだろう

駄文かつ長いです。思うままに書いたエントリー。 医療関係者が、あまり報われないというものをよく聞く。職場環境は最悪、心身ともに疲れ果てる。が報酬が割りに合わない。 技術者も同じ状況にありつつという記事があった。 だから技術者は報われない:ITpr…

スティーブ・ジョブズの卒業式のスピーチはいつ見ても・・・

mbp&co: ジョブズの卒業式スピーチを字幕で 日本語訳付きで見やすいです。だけど、英語の力強い言葉がひしひしと伝わる。いつ見ても、心動かされる。 心迷ったら、そんなときに一度は見ておきたい。今日もそのときだったように。 文章訳が見たかったらこちら…

転寝してた

今日は暑いです。暑くて窓を網戸にしてクッションに座ってたらいつの間にか寝てました。顔とかがややべたべたです・・・ 洗濯物も干し忘れてた。急いで干しましたが、今日の湿度的には厳しいかもしれない。そろそろ梅雨なんですね。 中間試験の対策もしなけ…

来週から忙しくなるかも

研究室入ったら、夏も忙しくなりそうだ。実家に戻れるか定かではない。なにか頼まれていた記憶があったけど、なんだか忘れた・・・

4時間も集中してた

友人がどうでも良い動画を流している中、別のPCと本で勉強してたけど、9時に始めて気がついたら12時だった。4時間も集中してたとは。新しい発見。 まだ全然疲れてないから、残りの章も突っ走ってしまおう。 →これかいてたら集中力切れた。。。

最近ダイエット日記ばかりだ

ここもいつしか日記ブログになりました。当初は何かいてたっけ(´・ω・`)? レビュー記事は減る(お金ない&物欲もない)、技術関連は別のところに書くことにした。残ったのは、個人の日々の記録だけか。 でもまあ、これでいいんです。自分の考えたこととか…

計るだけダイエットってやつか

保健士の方と約束した一つに、体重を毎日朝晩計る、そして記録することがあります。ついでに体脂肪も記録し始めています。 グラフにしたりすると面白いものです。 日々の変化が明白になる 朝と晩の変化の違いがわかる 可視化することで、サボってるとかがよ…

全部食べないこと

ダイエットの基本の一つは、食事管理であります。 保健士の方と話し合ったときに一つ約束したのに、300kcal減らすことがありました。そこで、あるカードを見せてもらったのですが、カードには100kcal分の運動や、食べ物の量がそれに書いてあって、そのうちの…

卒業研究

卒業研究って 自分でやりたいテーマで研究が出来るのか あらかじめ決まったテーマから、自分が出来そうなことをやるのか どっちなのかわからん。。。 そもそも、うちの学科で、WEBアプリケーション関連のことって出来るのかわからない。というか多分無理かも…

足を鍛えることにした

意識的に減量を始めて3日ぐらいたった。 体重は、とりあえずグラフを見る限り、微妙ながら減少している。 この3日間は毎日外に出て、買い物(ぐらいしかやることない)に出たり、なるべく遠めのコンビニに行くことにしたり(遠くにセブンイレブンがあったの…

野菜と豆腐(と鶏肉)の蒸し焼きを作る

一度目に、火を強く入れすぎて失敗しまして、次は弱火でじっくり蒸してやりましたよ! 作り方 フライパンに野菜(葉物の上にキノコ)を下に敷いて、肉と豆腐をその上に並べる 油をちょっとたらす 和風だしと塩を少々入れる フライパンに火を入れて、弱火でじ…

GATSBY OIL CLEAR SHEETを使ってみた

油取り紙を買ってきたので紹介。 朝に、油でべとべとな顔だったので、使ってみましたが、見事にさっぱりしました。油をとった後に顔を洗うと気持ちがよいですね。 裏のシールをはがして使うと こうやって一枚ごと張り付いて、使うときにとりやすくなっていま…

リーガルの撥水スプレーをバッグにかけた

たまたまもっていたリーガルのウォータプルーフスプレーを、靴にかけていたのですが 布の靴にもいけるなら、布バッグにもいけるだろう!と思って、昨日届いた、ブラウンの布バッグと、あらかじめ買っておいた、仕分け用のミニポーチにかけてみた。 スプレー…

更新した記事が上に来るかテスト

下に来たほうが、最初から読まれていいと思うけど、はてなダイアリーを見に来る人なんて、大体検索エンジンからぐらいだろう。 (自分で)新着が確認しやすい方法にするといったら、やっぱり上に来るほうが便利かな。ってことでテスト++

センスを付けるには、何度もやること

一度やっただけでは身につかないのはよく聞いている。何度も何度もやることで、覚え、そしてソース元がなくても自分で出来るようになる。 そうやって、やり方から実演、そしてそれが自分の一部として、センスとして身につくようになる。 だから、何度もやる…

一度やったことのあるものしか理解したくない人間

こういう人間もいるってことです。 矛盾しています。一度やったことあるものしか理解しないのなら、一度は必ずやらなければいけないわけで。で、結局一度やってみる!こういうものを飛び出すのが勇気というものなんでしょうか。