Schemeではじめての計算

ようやくスタートライン

Schemeの処理系、Gaucheを動かしてみる。 - MATTARI DIARY 〜日々の出来事をまったり書きとめ〜 の続き

そういうことで、Gaucheを動かすことが出来るようになったので、早速Schemeを動かしてみました。
今日は、計算を一通りやってみることに。

Scheme 入門 2. Scheme を電卓代わりに使う

一通りやってみて

カッコ多すぎwww 本当に式として実行してるんだなーという実感がわきました。
計算にしても、演算子を宣言してから数値とか、なにやら難しいのかわかりやすいのか。でもどちらかというとわかりやすいのかなという印象。
一通り計算をしてみて、カッコのつけ方にやや引っかかってこなせました。
ただ、この問題だけはさっぱり・・・

(* 4.0 (atan 1.0)) ⇒ 3.141592653589793

理系の大学に行ってる人間なのに、イメージが沸かなくて恥ずかしい><
Googleで計算しても同じ結果だったので、こんな計算方法があったのだということを勉強させてもらえました(気がしますorz)