Meadow+Cygwin+Gauche を一通りインストールしてみた

Gauchewindowsコンパイル版をどうやってMeadowで使うのかさっぱりわかりません><
でもGygwinにインストールしてしまえばいいんじゃね?と思って、早速Meadow+cygwin+gaucheの組み合わせを試してみることにしました。

考えすぎると頭がかゆくなる Meadow + cygwin + gauche でwindowsにおける快適なscheme実行環境を構築

が超参考になりました。ありがたやありがたや。

んで、自分用マニュアル。

Meadowのインストール

Meadowで*.elを読み込んでみた  - MATTARI DIARY

でやりました。

cygwinのインストール

Meadow/Emacs memo: Meadow のインストール

が参考になりました。自分の環境ではいじることはありませんでした。
ただdevel -> makeのチェックはお忘れなく。次の作業で使うので。

CygwinGaucheをインストール

Gauche-0.8.13.tgzをダウンロード
Gauche-0.8.13.tgzを展開→Gauche-0.8.13ディレクトリが作成
homeディレクトリにGauche-0.8.13を配置

$ cd Gauche-0.8.13/
$ ./configure --enable-multibyte=utf-8 --with-slib=/usr/share/slib --with-iconv=/usr/lib

なんか動いた ><

$ make

作ってるっぽい? コードらしいものが表示される。
ひたすら待つ。ひたすら待つ。

$ make install

なにかインストールされてるっぽい。

そうしてコマンドが入力できるようになったので goshと入れてみます。
すると、見事にgoshが動くじゃないですか。

Meadowでgoshを動かせるように設定。

よくわからなかったので、以下をコピペ

(setq process-coding-system-alist
(cons '("gosh" utf-8 . utf-8) process-coding-system-alist))
(setq gosh-program-name "C:/cygwin/usr/local/bin/gosh -i")
(autoload 'scheme-mode "cmuscheme" "Major mode for Scheme." t)
(autoload 'run-scheme "cmuscheme" "Run an inferior Scheme process." t)
(defun scheme-other-window ()
"Run scheme on other window"
(interactive)
(switch-to-buffer-other-window
(get-buffer-create "*scheme*"))
(run-scheme gosh-program-name))
(define-key global-map
"\C-cS" 'scheme-other-window)

考えすぎると頭がかゆくなる Meadow + cygwin + gauche でwindowsにおける快適なscheme実行環境を構築

これで、MeadowからC-cS(ctrl+c、そしてShift+s)でgoshが動いたっぽいです。
実際に演算させて見るとやってくれました。ここまで長かったなあ。

んで動かせるようになったけど

 これからどうしようか。
 Meadowには慣れてないから何かあるとすぐ終了しないといけないし、C-cSで起動させては見るも、終了の仕方がわからずなので。
そうして何度かやっていると、(exit)で終了させた後に、モードライン(---なんかで区切られてる箇所)を右クリックするとモードラインが消えてエディタに戻ってくる。ひとつ覚えました。
 ということで、動かせるようになったので、しばらくはMeadowEmacsの使い方に慣れることから初めて、schemeも動かして行きたいと思います。