HPのコンピューターに付属しているPDF Completeというソフトで、Excel2000にてコピー操作後に強制終了する不具合っぽいものの解消方法

日記

 今日はとってもいい日だった。なぜなら、事務所で1年近く悩まされている問題から解決の兆しが見えてきたからである。そして結果的に解決したからである。

あらすじ

 Excel2000でコピー操作をした後に保存すると強制終了してしまう。というのが短い話なんですが。
うちの事務所では、部品を扱うときに、部品表を作っています。ExcelVBAマクロで僕が作ったものを使っています。
で、そのマクロファイルを扱っていると、強制終了の嵐が起こるようになりました。

自分の環境は問題ないのに

詳しく言うと

  • 文字列やセルをコピーして貼り付け、保存すると強制終了
  • その後、コピー操作をしたシートが崩れたり、中身が消えてしまったりする

作成、テストは、僕のPCを使っていまして、問題なくテストも出来ていたので、事務所側のPCでなぜ起きてしまうのか原因がつかめませんでした。
逆に言えば、事務所のPCが怪しいということはわかっている段階でしたが、どこが悪いのか検討がつかず、とりあえずその場しのぎで1年近くほったらかしでした。

どうやら統合されているソフトが悪さをしていたらしい

 で、なんで解決したかというと、今日も問題が発生して、なんとか解決しようという話になったのですが。また始まったよと、げんなりしていたものです。
コピー関係の不具合か。OSが悪いのか、ハードが悪いのか。というものを考えてしばらく検索していたのですが、クリップボードがらみの不具合なら、クリップボードの中身を見てみると良いのではという話を目にしました。

クリップブックでクリップボードの中身を覗いてみると、原因がわかるかもしれないですね。

WindowsXP Proを使用していますが、どうもクリップボードが不安定で困っています。 急にコピーが出来なくなったり、コピーしようとすると「メモリ不足です」と表示されたり.. - 人力検索はてな

クリップブックの実行
Windowsのシステム・フォルダに標準でインストールされているが、[スタート]−[プログラム]メニューには登録されていないので、この[スタート]−[ファイル名を指定して実行]から実行する。もちろん便利だと思えば、マニュアル操作でショートカットを追加すればよい。
  クリップブックを実行するには、ファイル名である「clipbrd」と入力する。
  うえでプログラムのファイル名を入力したら、このボタンをクリックしてプログラムを実行する。

@IT:Windows TIPS -- Tips:クリップボードの中身をのぞき見る方法

 これでクリップボードを覗きながら作業をしていると、怪しい挙動を発見。
ある文字列をコピーしてExcelのセルにコピーすると、文字列はうまくコピーできずに、変なアイコンがコピーされていました。
その変なアイコンというのは、Excelに統合されていた、PDF Completeというソフトのアイコンでした。
で、これが絶対怪しい!という話になったのでアンインストールしてみると、コピー操作の後の保存も正常に終了するようになりました。
もしかして問題解決?!


 このPDF Completeは、HPのコンピュータに付属していたもので、バージョンが古いとこのような問題が起こるらしいのです。最初からあるように見えていたので、全然気がつきませんでした。

DTQA000361 Word・Excel(2000・2003)で動作が不安定になる場合がある

DTQA000364 PDF Complete アンインストール方法

灯台下暗し

まさに、ぴったりなことわざですorz
自分のPCに入っていないものを真っ先に疑うべきでした。でもExcelインターフェイスにあんなにきれいに統合されていると、なかなか気がつかないものです。
とりあえず、エラーが出なくなったのでしばらく様子見ですが。環境的に、僕と同じになったようなので、問題は起きなくなりそうです。ホッとしています。
今日はいろいろと勉強になりました。

2008/07/27 18:55:03

アップデートすると大丈夫らしい?

このソフトはいらなかったので削除しましたが、不具合を解消したバージョンもあるそうです。

DTQA000361 Word・Excel(2000・2003)で動作が不安定になる場合がある

DTQA000399 SP35832 PDF Complete アップデート手順