たまたまあった紐で、ブックマーク(しおり)を作ってみた。

たまたま手に入れた、紐を使って何か出来ないと考えていたところ、本を買ったので、しおりを作ってみることにした。
今回手に入れた紐は、うちの実家では古紙回収で使ったりしていたのですが、丈夫だったので、何か別のものに使えるのではないかと考えていたところ。
ミサンガみたいに、三つ編みのように加工できないかと調べていたら、このサイトを発見。

ヘンプアクセサリーの編み方 基本

ってことで、これを基にして作ってみたのがこれ

こうやって本を紐で固定して、かばんに入れてもぐちゃぐちゃにならないように工夫しています。

これが平織りで作ったしおり。

この紐は丈夫でちょっと固めなので、本を固定するにはいいのですが、しおりとして使うと本を傷めてしまいそうでした。
ってことで、またやわらかめの紐と一緒に、カバーを作ってみる予定です。