首のヘルニアってどうなの?

4ヶ月ほど前から通い始めた整形外科で、MRIで首周りを見なおしてみようとのことで行った検査の果を見てきました。
表現がよくわからなかったのですが(この程度は大したことないとかね)首にヘルニアが有るらしい事を教えてもらいました。それほどひどくなく、神経に触ってる状態でまだまだ危なくはなさそうとのこと。
首のヘルニアがひどくなると筋肉はげっそりするし腕も全然動かなくなるらしいことをサラッと教えてもらい若干の恐怖感を感じつつ、「さらにこれで強い衝撃があると症状が一気に強まるから注意してね。でも交通事故とかは防げないよねえ」とか意外な爆弾発言なことを聞きつつ。


こういうのって普通なんですかね?結構衝撃的なリスク因子じゃね? って思ったのですがどうなんでしょう。
ともあれ今後の方針を聞いておいて、小康状態を維持しつつ、首の牽引でもとに戻していきましょうと希望を持ちつつ今日もリハビリに励むのでした。


今年は体の不調に泣いた一年でしたが、ちゃんと病院で見てもらえたし(改善もしてきたようですし)。来年はもっと改善して動ける時間を増やしたいものです。頑張ります。

最近の通院状況

  • 月に一回の診察
    • 現状の説明
    • 治療方針の更新
    • 鎮痛剤(カシワドール)の注射
  • 週に2,3回のリハビリ
    • 歩行、片足立の測定
    • NEW:手足の太さ測定(筋肉量を見てる?)
    • 首の牽引
    • 腰の牽引
    • レーザー治療:左腓骨神経(膝の外側側面)、左ののドボどけ付近の神経(なまえ忘れた)
    • 左肩上げ運動:肩甲骨周りの筋肉強化?