2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

colinuxにubuntuを導入記 その2

まさか続きを書くことになるとは。 まず先に言うと、SSHはあっけなくインストールできて、ターミナルソフトからログインできて、apache2もインスコできて、次なにやろうかなーってところ。 多分apt-getしたときにうまくネット接続できなくて、でもcolinuxコ…

microSDの2Gを買う。

いつも使ってる、上海問屋のオリジナルカードを買いました。 [rakuten:donya:10002002:detail] やっすいなぁ、でも容量が2G以上いけないのがなんとも。

colinuxにubuntuを導入記 その1

sshのインストールにつまずく。いやインストールには成功してるけど、ログインできない。もう3時間もやってるのに出来なかった。 勢いでまっさら消してしまう。後悔してるんだよねorz colinuxで起動までは、何事もなく終わる。今度はネットに接続できない。 …

修理した携帯を取りに行きました。

新品同様だよ! これで、また音楽三昧が出来るよ! と思って、準備しておいたminiSDをさしたら認識しなかったorz PCでも認識しなくて、いつ壊れたんだろうかというぐらいぜんぜん気が付かなかったわけです。 そしてこの言葉が思いつく 「取っててよかったバ…

nowaはじめました。

http://sippu.nowa.jp/はてブ巡回してたら、こんにちわ!こんにちわ!のはまちちゃんに引っかかった><

colinuxにubuntuを入れようのまとめ。

まったり日記&メモ帳 - colinuxにubuntuを導入する過程でqemuを使ってみる。 まったり日記&メモ帳 - colinuxを動かそうとしているやつの続き1 まったり日記&メモ帳 - colinuxを動かそうとしているやつの続き2 注意:やや壊れた表現を多く利用していますが…

colinuxを動かそうとしているやつの続き2

まったり日記&メモ帳 - colinuxを動かそうとしているやつの続き1の続き editコマンドって存在するの?とも疑っていたわけですが、実行してエラーを出すってことはあるんだろうよと。 そんで、/etc/fstab というファイルはアプリケーションだ!ってエラーが…

colinuxを動かそうとしているやつの続き1

まったり日記&メモ帳 - colinuxにubuntuを導入する過程でqemuを使ってみる。 の続きddコマンドはすんなり終わり。次はいよいよcolinuxで動かす作業っぽいです。 colinux(を動かす設定を書いたbat)を実行。WinPcapがないって怒られる。急遽仕入れて入れる。 …

colinuxにubuntuを導入する過程でqemuを使ってみる。

というかまだインストールすら終わってないわけですが。サブPCでLinuxのお勉強と思ったのも、結局ノイズの圧力に負けて、仮想環境でお勉強かと思ったわけです。でも仮想化よりもっと気になった、colinuxの導入を試みています。 teblog::Diary - coLinux開発…

IEでweb制作の補助になる、Internet Explorer Developer Toolbarを適当にレビュー

窓の杜 - 【NEWS】米MS、HTML構造やレイアウトを検証できるWeb制作者向けIEプラグインを正式公開 が出たそうで、早速入れてみた。 そう入れてみただけ。。。ってわけにはいかないから、それなりにいじってみた。 見た感じ、Firebugを思わせるような構成に見…

次期、デジタルオーディオプレーヤーの候補一覧

SO903i+miniSD 2Gで利用していたわけですが、Podcastを聞きまくると、容量が足らなくなってくるんです。 いろいろ溜め込ませるためにも、更なる容量確保が必要になって、どうせ実現しないだろうけど、候補をまとめてみる。 ウォークマン Aシリーズ(NW-A808 …

マナーの意味を改めて考える。

痛いニュース(ノ∀`):車掌「空いてる車内へ詰めてください」 デッキの高校生「・・・」 車掌「発車します」 乗れない乗客「えーっ!?」 をみて、マナーというものを再度考えてみる。 今までマナーってどう思ってたかというと、 潤滑に動かす油のようなものみたいな…

ホットボンドほしい

100円ショップで探してたけど、ぜんぜん見つからず。やっぱりホームセンターとかで買おうかなとおもったら、amazonにあった件について。まさに灯台下暗し。グルーガン・ホットボンド出版社/メーカー: アイアンメディア: ホーム&キッチン クリック: 32回この…

こんなコンテストがあったのでチャレンジしてみることに。

画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみよう とりあえず、今はどの程度の技量があるか知りたくなったので、やってみようと思います。 まずは、何も資料なしで、完全自作をひとつ。 次に、いろいろネタを仕入れて実験的なものをひとつ。 なん…

モチベーションもテンションも下がりまくる。

ある人は言う。「やりたいことがあったら行動する。結果はあとから付いてくる」と。確かにその通りだなーと 最近は、どうやらこの思考すら壊れてしまったのか、やる前からモチベーションもテンションも下がって、もうやってられないわけです。 あーちょっと…

CSS Nite LP, Disk 3に 学割が出来たそうですよ!

まったり日記&メモ帳 - 試さない自分が情けない のエントリーの続き(まさか続くとは思ってなかったけど) 主催の鷹野さんより、じきじきにコメントをもらい、なんと学割を作って下さったようです。 参加費用は通常1万円のところ、12:15までに学生証を提示…

SonicStage(Podcastへの対応)についてのソニーから返信

まったり日記&メモ帳 - SonicStageCPでいつまでたってもPodcastに対応してくれないので、ソニーのお問い合わせにメールした。 の続き ソニーから返信が来ました。といっても、まぁ普通のテンプレなんですが。 簡単に言うと、 SonicStageCPは音声Podcastの形…

wiiでRimoなキャンペーン

“WiiでRimo見たい!” http://rimo.tv/#/channel?url=http://blog.egone.org/archives/50182631.html 朝からねこ動画をみて癒されて出発です。

CopyURL+の引用自動作成、cuit対応(はてな限定)

ROOの備忘録 - CopyURL+ のカスタマイズ はてなダイアリーでのキーワード ここを見て、はてな限定なら、これで十分じゃない?と思って書いてみた。 user_pref("copyurlplus.menus.2.copy", ">%URL%:title=%TITLE%>\n%SEL%\n user_pref("copyurlplus.menus.2.…

nowaやってみたいな!

ライブドアの新ブログサービス「nowa」、5月末に一般公開 レビュー記事書くにはぴったりなブログサービスなんじゃないんですか、これ。 場合によっては大本をnowaに移しちゃうとかしちゃったり? そっちのほうがよさそうな気がしてきて以下略。

このところ五月病らしいものを感じてて。

非常にだれてます。ちょっと調子悪いからって講義サボったり、今までの人生でこの辺が変わっていないんです。 気を引き締めるために、夕方に運動(筋トレみたいな うわさのあれを)やっていましたが、やっぱり体を動かすと、心がスッキリしますね。 みっちり…

故障した携帯(SO903i)を預けて、代替品(SH903i)を使ってるけど。

SO903iは私が今まで使ってきた中で最高の携帯! SHの使い方に慣れてないせいもあるのかと思ったけど、SHよりSOのほうが直感的に操作できる気がします。 とくにSH903iは隠し機能かよ!って突っ込みたくなるほどいろんな機能があって、逆に気に入らないです。 …

試さない自分が情けない

CSS Nite LP, Disk 3 "Coder's High" とか行ってみたいね! でも自分、それほどCSSかけるわけでもない。もちろんプロでもない。 こんなネガティブな考えに陥るのは何でだろうと考えてみると、なんかちょっとしたことでもチャレンジしてないなーってことに気…

レッドホットツイスターセットを食べる。

故障した携帯を修理に出しに行った帰りに購入してきました。 久々に、メニューに出ていました。そして久々のケンタッキーでした。早速食す。 はじめ、おー唐辛子の風味が来てるなーと感じる。 3口目。まだ唐辛子の味に酔いしれる。 5口目。一気に辛くなって…

linux機のPCケースと電源を交換したよ!

ついでにドライブも交換したよ! 前回の続き。 昨日の予想だと、届くのは今日の昼間で、5時ごろに開始できるかなーと思っていたところ、家を出る前に届きました。 午後の講義はごにょごにょして、早速作業に取り掛かる。携帯を修理に出してくる都合があった…

ダイアリーを使って詐欺行為を行ってるユーザー(というか業者)がいたので、はてなに問い合わせてみた。

ふと、おとなり日記をみると、なにやら怪しさ満点なタイトルの日記がありました。気になったので、リンクを追ってみることに。 概要 おとなり日記から飛んだ先のダイアリーの内容は、人気タレントのあんなことやこんなことについての暴露みたいなページ。 改…

SonicStageCPでいつまでたってもPodcastに対応してくれないので、ソニーのお問い合わせにメールした。

内容は以下のとおり。 SonicStageCPについて要望があります。 俗に言う、Podcastの対応はありますでしょうか? ウォークマンのNW-A800についての動画のPodcastは対応しているということのようですが、音声のPodcastに対応していないと聞きます。 現在SonicSt…

linux機のケースを購入

の手筈を打って、明日ごろにはつく予定。 BTOパソコン(エアロ)TSUKUMO ネットショップ : N-880-BK 衝動買いでした。むしゃくしゃしてやった。後悔はしてない。 電源がお逝かれてるので、電源だけ交換すればいい話だったのですが、PCケースが変則的なケースで…

SBMの人気エントリーを比べてみる。

はてなブックマーク - 人気エントリー IT関連から、くだらないこと、ヌコ画像などがたくさん。 もちろん見たくない内容のものもたくさん。 まさにカオス はてな村というちょっと閉鎖的な空間を持ち合わせている。 livedoor クリップ - 人気ページ一覧 技術関…

携帯も壊れる

液晶がパリーン。 。。。 追記 どんどんひどくなってくぁwせdrftgyふじこ