Minibuffer + AutoPagerize + LDRize+MinibufferBookmarkCommandを試してみた 〜MinibufferBookmarkCommandが使えない→coderepos.orgの中にあるものを入れたら使えた〜

知らないと損する!Webを素早く閲覧できる便利ツール「Minibuffer + AutoPagerize + LDRize」 - Web2.0職人への軌跡 より

Autopagerize+Minibuffer+LDRizeが最高に面白くて便利だったので、さらに便利になるらしい、MinibufferBookmarkCommandも入れてみることにしました。


が一部使えなかったので、以下ぐちぐち言い始め・・・

ぐちぐち開始

問題が・・・

MinibufferBookmarkCommand | 3.14

このサイトからインストールしたMinibufferBookmarkCommandが使えない。
厳密に言うと、bはいけるけどBがいけない。Getting Tags...でずーっと止まったまま。
途中でdel.icio.usapiの認証(?)するためのアカウント入力画面が出てくるんだけど、apiの認証には何を使えばいいんだ?
別にdel.icio.usのアカウントが無くても使えるんじゃないの?そんなのどこにも書いてないのに!
まぁ一応取得してるから入れてみたけど、そこから音沙汰なし。普通のアカウントとAPIのアカウントは違うのか?謎だらけ。
あと多分だけど、タグの多さで読み込みにだいぶ時間がかかるというのはわかるけど、まったくそぶりを見せないからわからない。
コマンドから、タグの選択を出してみるけど、やっぱりタグを読み込んでないからだめっぽい。


ほかの人は普通に使えてるのかな。ソースの中に何か設定項目があるのかな。情報無さ過ぎる><
せっかく入れてるのに、Bが使えないんじゃぁいらないなぁ・・・
動作の流れをもっと細かくかいてほしいな。

ぐちぐちおわり!
追記(2008/03/12 14:24)

一部追記。余りに発狂して紹介するのを忘れてました。

以下報告

Bが使えるようになったのでご報告

MinibufferBookmarkCommand | 3.14

にて、coderepos.orgに最新版があるらしいので、入れてみました。

/lang/javascript/userscripts/ - CodeRepos::Share - Trac

よりminibufferbookmarkcommand.user.js のサイズが23.7 kBのものをインストールすると使えるようになりました。
del.icio.usAPIも一応アカウントのものを入れています。入れなくてもいいのかは不明です。はてなブックマークから引っ張ってくるものならそっちのほうがいいなぁ。


作者も、「coderepos.orgのほうが最新です」の一言ぐらい入れてもらいたいものです。と少々愚痴・・・

CodeRepos にあげたのでパッチ書く代わりに「後で見とくからコミットしといて」ください。

MinibufferBookmarkCommand | 3.14

これがそういう意図が入ってたのでしょうか・・・

追記(2008/03/12 14:47)

ついでに、多分最新だろう、Minibufferと LDRizeも入れなおしておきました。
それから、一部だと思うのですが、Bでブックマークしても失敗することが何度かあります。
これも良くわかりません。しばらく様子見することにしました。

追記(2008/03/17 21:44)

久しぶりにFirefoxのプロファイルが壊れる - MATTARI DIARY

にて、Minibufferと LDRizeの入れ替えをやり直ししすぎてプロファイルが壊れてしまったことがあったのでここにも追記。
その後、AutoPagerizeとMinibuffeとLDRizeはUserscript.orgからのものを利用、MinibufferBookmarkCommandはCodeReposからの物を利用しています。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.8.1.12) Gecko/20080201 Firefox/2.0.0.12 Pathtraq/0.9
Greasemonkey 0.7.20080121.0

で正常動作確認。

追記(2008/03/20 22:11)

正常動作したと思ってたのですが、ちょくちょくフリーズしてたり、強制終了することがありました。
プロファイルの不調かもしれませんが、しばらく様子見しています。

追記(2008/03/23 20:31)

追記(2008/03/17 21:44)時点のセットのものだと、LDRizeが原因でもたつきや強制終了が起きるようになりました。
判定方法としてはこんな感じ、AutoPagerizeとMinibuffeだけ有効にしているのですが、この状態では問題なし。LDRizeを有効にしておくとだめでした。
環境(プロファイル)が悪いのか、スクリプト本体が悪いのかさっぱりわかりません。
とりあえず、LDRizeを無効にして使わないようにしています。
だれか解決策があったら教えてください・・・

追記(2008/04/08 20:37)

Firefox 3.0 Beta4、Beta5にて、Greasemonkeyの最新のリリース版と、追記(2008/03/17 21:44)の内容で問題なく動作している模様。
3.0では今のところ、安定した動作をしています。
2.0のときは、処理落ちしていた印象でしたので、本体の処理力が上がったおかげなのかなと思っていますが、どうなんでしょう。
ちなみに、開発者のsnj14さんが、このエントリーについて現況してくれていたので、引用、コメントしておきます。

コメント

  • TBどうもです。そういうことでしたか、納得しました。とても便利に使わせていただいてます!ありがとう。

追記(2008-03-12)

http://d.hatena.ne.jp/sippu/20080312/1205298464

すみません.バージョン管理システムを使ってるのでそこに最新版があると推測してもらえると心のどこかで考えてたと思います. coderepos.orgのほうが最新です. cygwinからsvnをやると文字化けしてしまって使い物にならないので, いちいち自分用サーバに送って,そこからCodeReposにあげたりするだけで既に面倒で, userscripts.orgにあげるのが面倒なんですよね. 他の人はどうやってんでしょう.

あと,タグ取得前のdel.icio.usの認証はやらなくてもいいです. 入力すればdel.icio.usのタグも取ってくるってだけです.

MinibufferBookmarkCommand | 3.14