Evernote 4 for Windowsを試用中

追記:2010/10/30

Evernote User Forumにて、Evernote 4.0.1のbeta1のリリースされたそうです。
Evernote User Forum • View topic - Evernote 4.0.1 Beta 1

念願のIMEでのインライン入力が可能になっています。素早い対応ありがたいですね。
これからまた使ってみますが、一応ベータバージョンなので、バックアップ等お忘れなく利用しましょう。

本文

Evernoteは自分にとってももう生活の一部と化しているサービス、ノートブックであります。
そのEvernoteWindowsクライアントが装いも新たにバージョンアップしましたね。

Evernote 4 for Windowsが完成しました! « Evernote日本語版ブログ

早速使ってみていますが、全体的なレスポンスの良さに気に入って、メインPCで使い始めています。
インターフェイスも今までの野暮ったいボタン類よりは、こちらの方がいいですね。色の使い方もとっても参考になります。

改善してほしいこと

今のところの早急なイシューとしては、IMEの変換による入力はインラインでない事が第一でしょうか。これではIME経由で使う人は気持よく使えなさそうです。


あと細かい事ですが、ノート編集内でタブ入力を行うとタブ文字リッチエディタなインデントになるのが、機能改善と言えるのかもしれませんが、自分の場合はスペースでのインデントを好むので残念な点です。(変更出来ればいいなあーと)
あと個人的にShift+TABが機能しなくなったのも良い点ですが、インデント解除が出来ればなーとかもう上級エディタ並に色々要求しちゃいたくなったりして(ry

  • 2010/11/01: インデントの表記が間違っていたのを修正しました

これは出来れば要望ってメモですが、
タグを自動的に付ける機能があるといいなーとか、プレーンテキストモードとかあればいいのになーって考えます。
同期のタイミングも、Windows終了時にやってくれればなーと思ったりします(編集して同期擦る前にWindowsを終了したりすると残念なことになりますし)
同期は自分で注意する OR 同期の感覚を狭めるぐらいすれば問題はないとは考えていますが。


Evernoteは何よりも、サクサク、すぐにがポイントだと思いますので、クライアントの高速化での進化は第一に歓迎したいです。スムーズにイン/アウトが出来る外部脳がこれからどう進化するかが楽しみでなりません。

Evernote for Windows | Evernote Corporation