ラスタバナナのパーフェクトガードナーとFOMA2microUSB充電変換コードを買う

Xperiaを購入してから使っていたレイアウトの保護フィルムがそろそろ傷だらけになったので、フィルムを変えることにしました。
今回のメーカーはラスタバナナです。パーフェクトガードナーという製品なので光沢タイプとなります。




近所にあったものを購入しました。ついでにFOMA充電コネクタからmicroUSBに変換する充電変換コードも購入。どちらもいい感じです。
パーフェクトガードナー自体は貼りやすく、付属のクリーナーは綿ボコリを出さないのでホコリの心配はほとんどありませんでした。(もちろん手は洗って机の周りは掃除してからやりました)
傷への耐久性は簡単には目立つ傷はつかない程度でしょうか。カラナビ式のストラップをつけていますが、ポケットにいれこんでもまだ目立つ物は無いので、しばらくは保ってくれそうです。


ところで、保護フィルムには光沢と非光沢の二つが基本だと思いますが。
非光沢の方が外では見やすいのもあり、今までの携帯電話では全て非光沢フィルムを貼っていましたが、タッチパネル端末では指をこすったりして非光沢のコーティングがなくなるもので、今は光沢フィルムにしています。
光沢フィルムだと滑りが悪いものもありますが、今回のものは特に気になることもなく。乾いた指なら気にすることもないでしょう。


次に、microUSB充電変換コード。ドコモ公式にも一応ありますが、対応品を買うのがベターなもので
今までのFOMA充電器や、USBの充電ケーブルで問題なく使えます。これだけでも素晴らしいものです
XperiaとUSBACアダプタの組み合わせでは充電できないものでも、


Xperia - microUSB充電変換 - USBのFOMA充電ケーブル - USBACアダプタ


といった具合につなげば、多くのUSBACアダプタで使えるはずです。
過去のFOMA向け充電機器も使えますし、FOMA充電器の電流が700mAなのでXperia付属のACアダプタとほぼ同時間で充電可能のようです。幾つか余分に欲しいものです。
というか、FOMAの外接続端子のメスと、microUSBケーブルさえあれば自作できそうなのですが、部品はないのかなー?