ブログのテーマを更新

気分次第でガラリと変わるかもしれませんが。


以前から、紙のテスクチャを使ってやりたいなーと思っていたのですが(その頃はノートに付箋を貼りつけるようなデザインを考えていて)アイディアも長く実現しないと腐るものです。
で、唐突に変えたくなったので、深く考えずにCSSだけで簡単に変えてみようとした結果がこれ。

CSS3をふんだんに利用

と言っても、border-radiusとか、box-shadowとかしか使っていませんが。
グラデーションも使いたくて、確かマルチバックグランドもできたと思うので、h1要素に適当な写真をオーバーレイ出来ればなあと考えています。いい写真をさがそうっと。
何気に、タグをボタン風にしたのが気に入っていますが、どうせならもっとタグ風にデザインしてみます。

使ったもの

  • hatena2-whiteのテーマ
  • chromeデベロッパーツール
    • Firebug慣れしていましたが、最近Chromeしか使っていないし。というかそれほど難しいものではなく慣れれば便利です。
  • inkscape , フィルタ-イメージエフェクト-フィルム粒子
    • 手軽にノイズが作れます。透過PNGにすれば、backgroundの指定で色もいじれます
    • (透過PNGよりは、無透過PNGでopacity + background + rgbaの指定の方がCSS3らしいかも)
      • (出来るかわからないけど)


とりあえず、タグをタグ風デザインにしますか