最近木工の工具を揃えていて、鉋が欲しい

鉋とは、かんなです。
最近木工で色々やるのもあって、ちゃんと使えるものを揃えようとちょいちょい工具買っています。

  • ハンドサンダー

紙やすり、サンドペーパーを着けて、バリバリサンド出来るやつです。
ハンドサンダー - Google 検索
今まで、ヤスリがけするときには適当な木片に巻きつけてやっていましたが、木片の大きさが小さめだとガンガンかけれません。
たまたま近所のジャンボエンチョーでぶらぶらしてて見つけたのですが、これがかなりいい。
上下にクリップが付いていて、紙やすりを巻きつけて固定して使いますが、取手もあるのでバリバリにヤスリがけ出来ます。
取っ手をもって動かすのもよし、どこかに固定して小さいものを削ってもよし。
平面に塗装するときの処理もとても楽になりました。
細かい部分には今まで通り木片で対処するとしますが、今までに気が付かなくて後悔した者の一つ。


(似ているやつを幾つか)

【楽天市場】ハンドサンダー サンドペーパーかけが簡単に出来ます!:ノナカ金物店

  • のこぎり

実家の倉庫には、多分邪魔な木を切ったりするのこぎりで、刃が粗めな仕様。切断時のロスが嫌でそれは使うことはなく。
自分で買っておいた、小型のハンドソーを使っていたのですが、最近になって行方不明でグスングスン
ミニミニ2 木工用 MINI-MINI2 Wood :: 製品紹介 | ユーエム工業


まだ、のこぎりに頼る作業があるので買ってきました。

(石鋸工業の現場屋シリーズ、替刃式木工&プラスチック両刃鋸 というものですが、ネットに情報がないです・・・)

両刃ののこぎりで以前のものより大きめなのでサクサク切れます。やはり大きい鋸刃はいいものです。
両刃と言いながら、片方が木工用で、もう片方がプラ用なので、何か処分したいプラ製品にも使えそうです。いい買い物だった(と思う。

あと指金も欲しかったので、一番安いものを買ってきました(精度が要求されるのになぜかケチる)



そして、鉋です。切ったところを綺麗に、まっすぐに整えたりと重宝するものです。(一般的な平かんなのこと)
祖父の形見が有るらしいのですが、見当たらず。ちょっと探してもらうと錆だらけ刃だけは見つかったという状態。一体鉋台はどこへ・・・
大きさとしては幅65mm程なので、これに合う鉋台さえあれば使えそうです。錆は落とせますし、刃先の錆だけ落として砥石をかけるといい感じの色が出てきます。
鉋っていいなーって惚れ惚れしてるのはいいのですが、台がないと使えません。
エンチョーには替刃式の物がメインであったぐらいで、台だけを買う場合はどこかに作ってもらうことになるようで。高く付きそう
いいなーいいなーと言っていたのですが、すっぱり諦めて替刃式にしようかなあと。2500円で売ってましたので。


合いそうなもので、これですが。むむ・・・