オカムラのナビオチェアを購入


前置き

このところは、事務所のサイトを作り、内製ツールの改良の為に、部屋にこもっての作業をこなしていました。
久々に机とPCに向かってでしたが、去年からの肩周りの不調により作業の効率も、意欲も落ちることが多くありました。
夏場が最も辛いのは去年からの事なのである程度覚悟していたのですが、さすがに今年は厳しかったんです。(でもとりあえずはやりきりました)
で、この不調(胸郭出口症候群とか)がどうやらストレートネックによるものだと最近になって分かり、最近は姿勢の良い環境を作ることに力をいれています。


まあ衝動買いの前フリはさておき :)
事務所で座っている椅子(1万円程度で買ったノーブランドのプレジデントチェア)では、とても快適に作業が出来ないとわかったところで、椅子の新調を衝動的に検討していたのです。
事務所の経費とはいえ高いものは買えません。ので今回もコストパフォーマンスを求めて中古でさがすことに。
(先月座ってきたアーロンチェアよかったなあとしみじみ)

椅子探し

前回、今井家具店で注文させていただきましたが今回はよさそうなものが売り切ればかりだったので、こちらでの購入は断念
中古のオフィスチェアを購入(オカムラ アドフィットチェア) - Mattari Diary

今回はオフィスバスターズというサイト(会社)で探させていただきました。
オフィス家具と中古コピー機ならオフィスバスターズ
用意されているフォームで検索をするとちょっと不便な気がします(特に値段。ただURL側でいじれますが・・・)が、へこたれずに目的の品を探します。

要件

自室ではオカムラのアドフィットチェアは、肘付きで、背面のロッキングがあります。
大体それを網羅しつつ、もう少し良さ目のモノを探していましたが、そういえば、ナビオチェアというものがありましたね。
Amazonで一万円以下の椅子を買うのがお勧めできない理由 - Future Insight


改めて、検索して調査です

他のキーワード:   オカムラ ナビオチェア

一万円でオカムラのナビオチェア(中古)を買いました - ku-sukeのはてなダイアリー
iMac用の椅子「オカムラ ナビオチェア」を購入: グレログ

自室のも、ナビオチェアを候補にしていましたが、その時は値段が高めで断念。今回は、なんと1万円も行かないのです・・・偉く安く掘り出し物を手に入れた気分。
ところでアドフィットチェアと何が違うんだというぐらい、正面は同じ雰囲気。裏がハニカム、メッシュみたいな骨組み。
評価は調査をしてみてよさそうなことはわかったので、最後にメーカーブランドを信じて購入です。

購入 -> 届く

早かった。三日で付いた。素晴らしい。
外見の傷は特に目立たず、キャスターも問題なし(交換できるからそこは評価せず)

感想、アドフィットチェアと比較

ナビオチェアはアドフィットに似た作りに見えますが、全然違いました。


まず、ランバーサポート(背中、背骨)が素晴らしい。背中を包みこんでくれるってこういうものなのかと。
ドルバックのものを買いましたが、自分の背中はすべてカバーしてくれます。包み込む感覚もそこから来ています。
クッションもアドフィットよりふかふかです。別途用意する必要は無さそうです。


ロッキングの操作にやや手こずりました。説明書が付いてこなかったので、とにかく操作して試してみましたが。
段階での固定が基本です。無段階での固定はできなさそうで、段階ごとの固定ができる感じです。
ロッキング固定の時に段階を最低にすると最低の分までで固定されるといったもの。段階を上げていくと、段階の分だけ固定できる。とでも言いますか。
そういえば、上記のレビューされた方も言及されていましたが、やっぱり説明しにくいんで、説明されていた通販サイトのリンクでご勘弁。
ナビオ|オフィスチェア オカムラ 椅子|椅子道楽
書いていて思い出しましたが、この感覚は座子のロッキングに似ているかもしれません。
たぶん無段階で固定できるのが普通で、多分機能としては世代が古いものなのかもしれませんが、そういうものと理解すれば特に問題は感じません。
(アドフィットは今もメーカーのラインナップにあり、ナビオチェアはカタログ落ちしているので、そういうことでしょうか。*1


肘置きはアドフィット特に変わらず。上下に動いて左右で角度調整が可能。腕に最適な位置に設定可能。
強度等は、中古なのでどの程度まで使わせてくれるかはわかりませんが、今のところは安心して体を任せれる用に感じます。

買って損はなく

お店としては、初めて買わせていただきましたが、丁寧なやり取りで良かったです。
(ちょっとわけありな事で電話でのやり取りがメインでしたが、逆に安心してやらせていただきました)
価格は文句なく安かったと思うので、自室の椅子を変えていなかったらもう一台買っていたと思います。


ナビオチェアには満足しています。操作があまり直観的でなくて、よくあるOAチェアのとは違いますが、慣れると使い勝手も良いです。
クッションも素晴らしかったし、特に背中への安心感がいいです。