Windows 7で「プログラムにコマンドを送信しているときにエラーが発生しました」のエラーを体験

結果的にOSの再起動要求を見逃したミスだったけど、これを見ただけではわからなかったので、ちょっと備蓄録

現状

  • UACの設定を変更、というか無効(再起動なし)
  • UACが必要なソフトウェア(多分何でも)
  • 関連付けされている↑のファイルを開く
  • 「プログラムにコマンドを送信しているときにエラーが発生しました」のエラーが出てファイルが開けない
  • ショートカットでも、元のファイルでも開けない
  • ソフトの起動は問題なし。

解決策

UACの変更後は再起動要請が出る。アクションセンターを見てみるとよい。


UACの設定変更(管理者権限の確認がでるやつ)を無効にしただけで、UACがらみの操作が出来そうに見えましたが、ちゃんと再起動してくれを守らないと、OS内部まで変更が浸透しないらしいです。というよりアクションセンターに再起動要求は出てるんですよ。
それを見逃すとこうなります。という事例です。
(利用者が勝手にいじって、状況もわからないままではまっていたお話)


UACの設定変更は、親父がやってしまはやはりXPユーザーには嫌がられる印象があります。それ自体が何なのかすらわからない場合は特にですね。
初心者向けに、説明ビデオとかあるといいんですが・・・