駄文 テレビでアフリカの写真展についてのレポートを見ていて

 アフリカの写真展があるそうで、子供や環境の現状を撮影した写真展だそうです。
栄養失調の子供とか、片腕を失って親に捨てられた子供の写真とか。それを見た子供たちは、出来ることをやりたい、その一つに物を大事にしていきたいとか言ってたかな。
でもそこに聞ける解答からして、明らかに模範解答しか出来ない子供たちが見えたような気がした。
 アフリカの現状をみて、物を大事にしていきたい って、多分何も考えてない証拠なんだろうか。違うか、何も考えられない証拠でもあるのか。
なんか違和感があるんだ。多分当たり前のことという答えしか知らなくて、その先も前も考えないんじゃないのかな。
まぁそんな大そうな思想をもっている子供なんてそんないないだろうし、テレビ局の質問に、素直に答えた子供にはそんなことは言えぬまい。
僕自身もそんなに大そうな思想は持ち合わせてないわけですが:p