掃除することの大事さをいまさら教わった

 両親が下宿先に遊びに来ました。久々に会いましたが元気そうで何より。
カレーを作って行ってやるってことで作り始めていましたが、台所がずいぶんほこりだらけで、気がついたら掃除を始めていたので、いやいや手伝っていました。
で、きれいになってすっきりしました。いつも使う場所がきれいだと、新鮮で気持ちが良いことを感じます。母は、いつも使うところはありがたく使いなさいと諭してくれました。なんというか、素直に実感できました。
 もう親から教わることは何もないんじゃないかといつしか思ってしまっていまして、なんというか、私は愚かでした。


親は偉大です。感謝とともに、明日は居間を掃除するか。