全部食べないこと

 ダイエットの基本の一つは、食事管理であります。
保健士の方と話し合ったときに一つ約束したのに、300kcal減らすことがありました。そこで、あるカードを見せてもらったのですが、カードには100kcal分の運動や、食べ物の量がそれに書いてあって、そのうちのどれか3つを選んで、選んだ物を必ず守って行動すれば、減量がしやすくなるらしいです。
 で、ラーメンが1/5とか、親子丼も1/5程度が目安でして、ファストフードの場合も、1/5程度は残すことを守るようにしています。
 あと、自炊で一食分作るときにも材料をある程度減らして作るほうが減らしやすいらしいです。

こんな風に残して、もったいないけどこれらはゴミ箱行きです。
(もちろん分けれるものは分けて次の日に回しますが、細かく分けていると未練が残りそうなので、断ち切って捨てるようにしています・・・この方法が良いのかはわかりませんが)

 好きなものはたくさん食べてしまうことが多くて、たとえ自炊していても、外食とかファストフードで余計に食べてしまうことが何度もあります。自炊しても余り意味がないというか。
こうやってカードで具体的にどう減らせばいいのかわかると、意外と簡単に出来るんじゃないかと思えるものです。もっといいのはカロリーを計算して減らすことなのですが。