見やすいデザインを目指して

id:piropatiで「浜辺と海」を公開しました。見ていってちょうだい><

公開デザイン「浜辺と海」 - はてなダイアリー

 こうやってブログのテーマを公開し続けてきたのには、一つは見やすいデザインってなんだって物を考えるために、です。
いつも注意をすることといえば、色合い。デザインするときには何度も微妙に数値を変えて、こだわって出してるつもり。
 でも最近は、ちょっと自己主張しすぎているんだと思います。見やすくしていってこだわってみるけど、理論も何もない、ただ自分のやりたいものをそのままやっているだけ。
それでは、いろんな人に見やすいデザインは作れないのかもしれない。人に気に入ってもらえるものは作れないのかもしれない。反省。次のものは誰にでも使われてもらいたい物を作りたい。

2008/05/26 22:07

ちょっと文面を直した。

最近のもので気に入ってるデザインテーマ

公開デザイン「medium-size」 - はてなダイアリー
:シンプルだけどものすごく見やすくて気に入ってる。
公開デザイン「nimbus_left_menu」 - はてなダイアリー
:ここで使ってたnimbusの文字が左メニュー版

id:chepookaさんは毎回毎回、綺麗なテーマばかりで驚かされます。

chepookaさんの公開デザイン一覧 - はてなダイアリー