足を鍛えることにした

意識的に減量を始めて3日ぐらいたった。
体重は、とりあえずグラフを見る限り、微妙ながら減少している。

 この3日間は毎日外に出て、買い物(ぐらいしかやることない)に出たり、なるべく遠めのコンビニに行くことにしたり(遠くにセブンイレブンがあったので)を意識的にやり始めた。買い物はしなくてもまぁ運動にはなるし。外に出ることで気分転換になるなーと感じることが多い。

足が強ければ歩くのがもっと楽になる

 楽になることはいいことです。少なくとも体が強ければ、行動するのも楽になります。
足が強ければ、足がより動かせる。そうすると歩くのもずいぶん楽になるんじゃないかと思います。
そこで、今日から足の筋力アップを狙った運動を始めてみました。

Tarsan on Web ターサン ダイエットブログ: 足:ヒップアダクション+アブダクション1

 これをとりあえず24回やってみました。それだけで結構汗ばんできました。日ごろやったことのない動きなので、無駄な動きも多くて、汗が出たんだと思います。
手首がちょっと痛かったので、これからは足に重心を近づけたほうがよさそう。
 意識することは、動きはゆっくり。はなまるマーケットでもストートレーニングが良いというのを見たのですが、スロートレーニングは加圧トレーニングに近い効果が期待でき、普通の速度でやるときよりも効率が良いらしいです。

足の筋肉が一番エネルギーを使うらしい?

 という話を聞いたことがあるのですが、この動きで結構の汗が出るので多分本当だと思います。
有酸素運動がダイエットには有効と言われるように、有酸素運動は足を使う動きが基本的だったと思いますが、その話から考えるとそのとおりなんだなーと。
 今まで腹をへこませたいと思い、馬鹿みたいに腹筋ばかりしてきたのですが、そういう意味ではあまり有効ではなかったのかもしれません。

ここの方のエントリーがものすごく勉強になりました

筋肉をつけて遊ぼう! - コトリコ