ホワイトボードを自作してみた

id:amachangのホワイトボードの記事を見て、ものすごくほしくなったので作りました。
100円ショップで材料を探しました。ボードの代わりになるものがなかなか見つからなかったのですが、見つけたのでやっと作れた。

材料


  • ホワイトボードになるシート(150円のものが最適(A4かな?))
  • ホワイトボードのペン
  • ホワイトボードのクリーナー
  • 紙とかを挟んで下敷きみたいに使えるボード(なんていうか忘れた)
  • ペンとクリーナーをしまうもの
  • 両面テープ(強力であるとよい)

Let's DIY!

両面テープでシートをボードに貼ります。

これで完成。所要時間1分。

紐を付けて、一式セットにしてみました。


ほら、簡単でしょ!

1000円以内に収まり、書けるスペースも結構広い。十分使えますね。100円ショップ最高!

ついでに、クリーナー付きペンも作ってみた

材料は、ペンとクリーナーのスポンジと小さいコップみたいなもの。デンタルリンスの計量カップを使いました。

まず、カップの底の真ん中に、ペンがちょっときつめにはまるぐらいの大きさの穴を開ける
穴はどう開けたかというと、ちょっと鋭利なはさみでぐりぐりやりました。

で、ペンをはめて、接着剤で隙間を埋める。今回はホットボンドを使いました。

スポンジを適当な大きさにして、カップに積める。ちょっと底が深いので紙を入れて高さ調整しました。
カップを加工して底を浅くするのもよさそう。めんどうだけど。


ほら、簡単でしょ!

これで、かさばるクリーナーとかはしまっておけるからいいね!