計るだけダイエットってやつか

 保健士の方と約束した一つに、体重を毎日朝晩計る、そして記録することがあります。ついでに体脂肪も記録し始めています。
グラフにしたりすると面白いものです。

  • 日々の変化が明白になる
  • 朝と晩の変化の違いがわかる
  • 可視化することで、サボってるとかがよくわかる

 朝と晩で計っていると、朝と晩の違いで一日どのように食事をしたとかが推測できるのかもしれません。
また、記録したことに満足できて、ポジティブにダイエットが出来るのかもしれません。こうやって管理して見ると、意外と面白く続いているようです。
 とりあえず6日が過ぎました。もうじき1週間。まだまだこれからですが、次の1週間後はどうなっているか、楽しみでもあります。
そういえば、初めて当初から1キロ減っているようです。1ヶ月で1キロ減らす目標は達成しましたが、もっといけるか様子を見てみることにします。

計るだけダイエット:Diet Encyclopedia[ダイエット事典]

ちょっと気になると改善しやすい

 体脂肪のグラフを見ていたのですが、余り変化がない・・・もしや筋肉から減ってきているのか。
明日からたんぱく質もしっかり取らなければ。意識しすぎて油物を食べてなかったから、肉を食べる機会も減ってるかも。
 こうやってグラフにすると、注意したいところもわかってくるんですねえ。