暗いことばかり考えてないでブログでも書け

増田さんに、現在進行中な自分のことを参考に助言

生まれて、すみません。ほんとうにすみません。

 暗いことばかり考えていても何も進まない。そのことに支配されていると、自分が悲劇のヒロインみたいに感じて、実はそこが一番居心地が良いと思うことがある。で、これに気がつくには時間がかかるだろう。
それから抜け出すには時間が必要であれば、意識を変える努力も必要になる。
 で、提案だけど、ブログとか書いて自分の意識している思いとかを記録しておいたらどうだろう。こういう人は、自分の思ってることをうまくまとめられないところがあるはず。
レコーディングダイエットみたいに、記録することを意義にして書く事を意識していくと、その事柄に対してコントロール出来ることがある。
自分の意思とか思いを記録することで、自分の思ってるの整理に役に立つ。
そして定義することで自分の考えていることはこうだ、という塊を持てるし、自身にもつながる。また違った視点も見れるようになる。
だから日記を書くって、結構効果的だなと思うんだけど。

ダークサイドはいつも隣にいる

自戒もかねて。いつもこの誘惑はそばにいるから。こわいこわい。
またスターウォーズでも見ようかな〜