実家に帰りました。

周りのみんなはみんな実家へ帰ってしまいました。
そういう僕も、家の年賀状はすべて任されていたのでしぶしぶ帰郷しました。
久々に家族団らんしました。相変わらず変わらない家。でも来年は弟妹ともに家を出てしまうので、うちの中が寂しくならないか心配といえば心配。

年賀状を作る

久々にGimpを起動してみました。新しいバージョンでかなり使いやすくなってる。もう画像処理はこれひとつで十分じゃね?
買ってきた素材集を眺めながら、親戚用と業務用の二種類、3つぐらいのパターンを作りました。
絵心はほとんどない私なので、適当に絵柄と賀詞を並べて、多少加工して仕上げます。ほんと簡単。
単純に並べるものでも十分よくなりますが、やはりレタッチソフトの加工技術を使ってみると、なかなか評判のよいものができます。あーパソコンってすばらしい。
今年はすべてのパターンが好評で、全部使ってもらえることになったのでちょっとうれしかったり。
宛名と調節に宛名職人(去年の素材集についてきたやつ)を使っています。もう慣れからこのソフトです
が。
でも緊張するのが、印刷範囲の調節。これが正しくないと印刷しても無駄になってしまうので、ひたすら試して印刷印刷。
うちのプリンタは3面ふちなし印刷にしか対応していなくて、そのために4面ふちなしな背景は使えず。あと印刷に癖があるようで、この辺も確認が大事なんです。
いい加減、印刷は苦労しないようなプリンタがほしいです・・・
あと注意するのは宛名でしょうか。名前に「様」を入れ忘れるとか、何年か前にやりましてひどい目にあいましたので。ここが一番気の置けない作業です。
そうそう、印刷中にACアダプタを抜いてしまってプリンタが動かなくなってしまったこともありました。
というのも

で壊れたプリンタをいまだに使っていたので、こうしたアクシデントがあるたびに不調、機嫌を損ねてしまうようで。
23日の夜にだめにしてしまって、明日はプリンタを買ってこないとだめかなとかんが得ていたら、いつの間に動くようになっていてホッとしてました。


そういうわけで、24日に完成。今年も一仕事終わりました。
ぁ、年賀メール用の素材も作っておかないとなぁ。

複合機を新調。HP Officejet Pro L7580 All-in-Oneを買った。

んで、そのプリンタも新調しようぜってうちの親父にプレッシャーをかけてたら、「次買うのは最新で4万ぐらいのがいい」っていうようになったので、気が変わらないうちにすぐに注文。


注文は公式の速達サービス(HP Directplusエクスプレスサービス)を利用。
24日に頼んで、26日に到着。と思ったら一日遅れるってことで27日に到着。
セットアップはずいぶん時間がかかりました。でも特に問題はありませんでした。ほとんど全自動。
PCのインストールも同じく。ただネットワークも両方使えるようにするために余分な作業もしましたが、時間がかかるだけで後は何事もなし。
以前の機種はインクタンクとプリントヘッドが一緒についていて、交換すればヘッドも最新みたいになって便利でした。今回はヘッドとタンクは独立してて、どちらも交換可能でした。こっちのほうが経済的かな。


早速使ってみたのですが、標準品質の印刷で恐ろしくすばやく印刷してくれてびっくりしました。
ふちなしも試したのですが、Lサイズだとふちなし専用の印刷用紙じゃないとふちなしにならないようでがっくり。はがきはまた次の機会に試すとして。
ただ、写真で影の部分になると黒でつぶれてしまうのが気になりました。調節してみる予定ですが、直るのやらどうやら。
あとLANで印刷するとき、新規にPCに登録をするときは付属CDが必要で、Windowsネットワークに表示されないらしく、この辺が不便といえば不便。
もうちょっと評判を見てから買ってもよかったのですが、信頼のHP(?)とFAXにADFのついた複合機、んでLANがついているといったらこれぐらいしか見つからなかったのでしょうがないといえばしょうがないんでしょう。
ともあれ、印刷速度には十分満足してるので、よい買い物といえばよいのですが。


ちなみに最初から標準のインクはついてきました。余分に買う必要なかったかも。

今年も終わりなんですね。

事務所用にひとつ作っておかないといけないものがあったり、仕事を頼まれたり。あれそろそろ仕事納めはしないんですか?って疑問があったり。
家のご飯はおいしいなーってどんどん食って太るなぁと思いつつ、最近はまったスパークリングウォーターで空腹の調節しておくことにして。
そういえば市街地にでっかいイオンができたらしく、見てきたのですが、1時間ぐらいじゃぜんぜん見て回れないぐらい大きいところができたと思ったら、駅前の映画館が閉鎖するらしいって話を聞いて、あー映画も見なくなっちゃうなーとちょっと悲しかったり。
テレビは面白くないし、ネットの開く頻度はかなり減った気がしてきたり、でもなんか作ってみたいなーって意欲がちょっとわき始めてきたような。


なんだか今年は9月あたりから不調続きで大変だったなーと思い、でも来年は多少はよい感じでいけるんじゃないかなーとか思いつつ。
・・・そろそろまとまらなくなってきたので、今年はこの辺で終わりにします。


それではよいお年を!