ピェンローを作ってみた。 〜そして一つの事件〜

おいしそうだったので、早速自分も作りました。

作り方

以上!
白菜の量はリンク先の分量の半分にしました。

食す!

粗塩がなかったので味塩でした。けどまぁまぁうまいよ! 塩さえ良ければもっとうまそう。
白菜の甘みがよい感じ。でもダシがもうちょっと強ければなぁ。干ししいたけもうちょっと入れてみたほうがいいのかな。

つけだれを変えてみた

  • ポン酢
    • 餃子のつけだれっぽくなってしまった。まぁ食えなくはないかも
  • おろしのたれ
    • うちの万能つけだれ。食べてみると、なんかドレッシングを掛けて食べているみたい。悪い意味じゃなくて、味がまろやか。ゴマダレに似た雰囲気。→ゴマ油のおかげかも

そして雑炊・・・あれ?

気分良く雑炊にいこうと、ちょうど良く炊き上がったご飯を見てみると・・・ あれ、なぜかカチカチ


そう。米はカチカチ。なんでだ・・・ そのわけはお水を入れ忘れて炊いてしまったのだ\(^o^)/ オワタ
そして、何を考えたのか、水を分量分入れてみて、炊飯スイッチを押してみた! なんという自爆行為・・・
でもね、炊けなくても雑炊に出来るぐらいやわらかくなってればそれでいいやと思ったんです。ぶっちゃけやけくそなんですよ。
で、2度目の炊き上がりですよ。もうやけくそで、想像ではお米はぐちゃぐちゃで、毎日おかゆかなと思ってましたよ。
んでチラって開けてみた。そしたらなんか普通の白米がちゃんと出来てるんです\(^o^)/びっくり
ってことで雑炊を作ってみる。

雑炊を食べる。

作り方省略! 簡単にいったら、白米を残った鍋の汁にぶっこむ、ちょっと煮る、塩を少々入れる、そして溶き卵を入れる! 完成!
食べてみると、ごま油の風味が素敵な、とってもおいしい雑炊でした!ごちそうさま!

終わりに

雑炊まで食べたらおなか一杯でした。
うそです。鍋食った時点でおなか一杯で、雑炊も何とか入ったぐらいでした。
つけだれについては、かなり左右されるものでした。基本的に粗塩と一味ですが、中華風をもっと味わいたいと思ったらポン酢でもいいのかもしれません。でも好き嫌いが別れそうな気がする。


ということで、おいしい鍋を教えてくれた匿名な人に感謝!