バイトだって社会の一部なんです。

があったり。

があったり。

一方では、バイトなんて首にすればいいという意見があるけど、それでは社会としてどうかと思う。
少なからず社会の歯車として使われているわけなので、貢献はしているじゃないかと。それを単純に正社員よりランクが引くからというだけで馬鹿にするのもどうかと思う。

そういう意味で、もっとバイトにもお金を使うべきだと思う。教育、環境、より良く社会をすごしてもらうために、どこかでしわ寄せするのはしょうがないもの。だけどそれを未来の社会人に向けるのはまずいんじゃないんでしょうか。<チラシの裏>
というか、最近の人は、自分本位で動く人が増えたんだと実感した。お年の方にもそういう考えが減ったというか。自分のために→会社の存続のためにという考えで、そのためだけに働く人が増えたというか。
別に社会のために命を投げろとは言える人でもないけど、社会って共同体だってことを忘れないようにしたいと思いたい。