CDをレンタルしたので適当にメモ。

昨日レンタルしてきたのはアクエリオンのサントラ2枚と情熱大陸からの葉加瀬太郎のサントラですが。
どちらもニコニコで何度か耳にしてたのでこの際だからしっかり聞いておこうと思ったのと&たまたまアルバム5枚レンタルで1000円だったからですが。メモメモ

創聖のアクエリオン オリジナルサウンドトラック

創聖のアクエリオン オリジナルサウンドトラック

創聖のアクエリオン オリジナル・サウンドトラックII

創聖のアクエリオン オリジナル・サウンドトラックII

アクエリオンのサントラは、菅野よう子つながりだったので期待はしてましたが
そういえば、保刈久明という方との連名でした。
2枚連続して聞いてたのですが、やや飽きる感じとおおーと感じるものがありました。
オーケストラの楽曲も多数ありますが、僕は本格的にそういう楽曲を聞き入ることができないので、この辺で飽きたのかもしれませんが
菅野さんが担当したと思われる、サントラ2からGabriela Robinの「Celiane」やAKINOさんの歌声はすばらしいの一言です。これだけでも十分価値があると思いました。
あと好きなのは「バロンと太陽」という楽曲。単純にギター好きからなんですが、しっとりと透明感を感じます。
全曲思い入れることができなさそうですが、それでも菅野さんの楽曲を聴くには価値のある2枚だと思います。


The Best Track

The Best Track

まだ情熱大陸とEtupirkaしか聞いていないんですが、やや満足かなという一枚。
でもCDの楽曲としての情熱大陸は最後のきれがあんまり好きではないです。フェードアウトなので。
ライブの動画を何度か見たことがあるのですが、CDではそれほどヴァイオリンの音があまり生かしきれていないような気がしたのですが。
やっぱり葉加瀬太郎さんはライブで楽しむのが一番いいのかもしれません。即興で繰り広げられる世界は魅力ありますし。
情熱大陸関連でまとめたCDを借りてきたほうがよかったかな・・・ まぁこれから全曲聴くことにして。

追記

作業用BGMにはぴったり。Walking with Youがお気に入りです。