別の方向を見ること

弾さんは笑うことで何かの機転になるといいます。僕はこういうのはあると思います。
というのも、笑うこととは、その問題上絶対にしてはならない、する必要がないと思われたりする。
つまり、真逆な立場で、別の方向性であるんじゃないかと思う。

違うのである。笑っていたから、欲求を満たすことができたのだ。順序が逆なのである。笑いは結果でなくて原因。笑いが後ではなく先。

404 Blog Not Found:赤木智弘たちに足りないもの - 書評 - 若者を見殺しにする国

この場合は別のアプローチを試みたといったところじゃないんでしょうか。
そうすることで、先が見えたから、その先から逆算した結果、解決策が浮かんだとか。

まとめ

笑うことは別の方向性の一つなだけ。きっかけになったり精神的に安定したから問題に取り組める時間が増えたとか、笑ったことで何かを思い出して解決策が見つかったとか。まぁ別の方向にもいろんな方向があるんですが。
つまり僕が言いたかったのは、解決策もいろんな方向があるんじゃないかと。
それは、問題解決になるものもあれば、問題をあきらめて放棄することもあるだろうし。
たとえばこの二つが絶対だったとしても、この二つからバランスを取った解決策があるんじゃないかとも取れますし。
少なくとも笑うことで+な作用になるのであれば、心のそこから笑っておくのも悪くはないと思います。

とりあえず貼っておく