ふと思ったことのメモ

働きマンのCMで「仕事に愛情は入れない」という話から思いつく。
製作者が愛情を入れない仕事の成果物なんて、あんまり良いものではないだろうと思う。
そういえば、前に、製作者はたくさん増えるだろうという予測を立てた人のエントリーを見たことがある。元は忘れた。
利用者と製作者の関係はどうなるんだろう。
製作者はこれからもドンドン増える。ニコニコなどの受け皿はたくさん出来るはずだし、フィールドも多くなるはず。
そうすると、製作者がたくさん生まれて、バブルというか、増殖現象に陥る。
でも利用者は限られる。一部しか注目されない社会の構造だろうな。
利用者は、人気の者しか相手にしない傾向にあるだろう。今のところはそういう流れ。
でも、ニコニコなどの利用者は、自分のお気に入りをたくさん持っている。製作者が増えれば増えるほど、利用者も様々な価値観を見つけて、相乗効果を生むのだろうか。
つまり製作者が増えても、ドンドン使われるようになればおkってことか。

ただの思いついたメモでした。