法律で取り締まってるということを実感させるためには

たとえばこんな感じのやつ。

自分のあられもない写真で喜んでもらうって、それってどうよってのはさておき。
こういう方(というか学生)にはあまり罪悪感がないようです。といわれているけど、攻した罪悪感ってまだ確定的って知らされてないというのが僕の実感です。

そこで

こうした違法なサイトをとっちめたら、そのドメイン上に、警察が抑えたとか、裁判所が停止したという証明をしっかり載せたほうがいいのではないかと思います。
逮捕して、閉鎖したとします。でも利用者にとっては、単なるサイトの停止。つまり次のサービスに移行してしまえば何も問題ないわけです。ネットはどんどんサービスが始まっているわけです。
用は使い捨て。逮捕されても、炎上しちゃっても、結局サイトは使われる立場なのです!
この辺、サービス提供者は自覚しないといけないところです。


まぁ使い捨てはさておき。大事なのはちゃんと法的効力が働いて止まってるんだよというのを知らしめる必要があることを言いたかったわけです。
そうすれば、多少なりは、こうした関係各所が働いたという証明にもなりますし、こうしたサイトには言ってはいけないという口実も作れるわけです。これでみんなハッピーなんです。

具体的にどうしよう

警察、裁判所、その他関係各所が、このサービスを止めた、このシステムを停止させました、サイトを閉鎖させましたというページを作ればいいわけです。
具体的にどうすればいいのか考えてはいますが、たいした知恵を持ちえていないので、提言だけはしておき、一応考えた策を提示してみる。

  • 警察、裁判所、などの証明になるSSLサーバーからそのサイトのドメインにリダイレクトさせて表示させる。
    • ドメインは国内なら押収できるはずなので、出来たなら、ドメインを関係各所のサーバーに設定しておくとか。
  • 証明画像とかに、電子透かしを入れてみる。
    • すかしというか、これは関係各所がアップしたものですと証明できる方法があればいいんじゃないかと思います。


大事なのは、そのサイトが関係各所から出されているものだという証明、方法が必要ということです。
今の段階ではこれは無理なんでしょうかね。 それとも出来ても警察とかの方にはそれほど予算がないということなんでしょうかね。