SNSのフレンド登録の申し込みって一体どうやってやるんだろう。

iKnow!をやり始めて、フレンドリストを増やしたいなーと思ってたのですが、申請のときのメッセージってみんなどうやって考えてるんだろう・・・
Mixiも実は登録してあるんですが、いかんせん、どうやって登録申請すればいいのかなーって考えると、ぜんぜん思いつかなくて困って、結局やらずじまい。
これってかなりもったいないなーと思ったりするのですが、なかなか思いつかないことの一つです。
でもフレンド登録の申し出があるとすぐに登録しましょう!ってなったりするんですよね。
考えてみると、受動的な性格なんですね。僕は。 コンタクトする方法って難しいなぁ。