やりたいことがたくさんある。

C言語に興味がわいたので久々にいじってる。
講義の課題もいくつかあるのでちょうどよいけど、もう一度整理するために一から学んでみる。
アルゴリズムもとても面白そうに見える。日ごろ何気なくやってることにもさまざまな方式が使われているし、これを知って、よりよいネットの生活を送りたい。
今までは、Forやifといった単純(というと失礼だけど)な文しか理解できなかった。視野が狭い。だから標準ライブラリ関数がどれほどあるのか知らない。知らない関数はたくさんあるだろう。
まずは基礎を整理しなおして、知らなかった多くの関数を知ることが大事だと思う。これはこれから学ぶ言語に通じることでもある。


そういえば、というか実はだけど公開デザインにあるいくつかのデザインは、まだ完璧にできていなかったというのを思い出す。
一から作ったデザインは、記法の対応はまだ完璧じゃない。そのときはそれでよいと思ってたけど、より多くの人に使ってもらう時にはそういう対応はより完璧を目指さないといけないだろう。
最近、自分のデザインしたものをもう一度デザインしてみようとも感じる。デザインに磨きを入れたいとも感じる。
7 Advanced CSS Menu, A Great Roundup!!を見て、ちょっと刺激されたという話。
CSSはまだまだ磨きを掛けたい一つである。


CSSに話が弾むと、JSも自然とやりたくなる。
今も講義でひとつとっているけど、いじっていると楽しい。
blogを見ているときに気になったりするのが、なぜかコメント欄やTBが醜くて、そのエントリーにフィードバックできないことがいくつかあった。
それにコメントやTBが醜いところにあると、必然的にやりたくなくなるのかもしれない。そういう意味で、blogに備わってる機能はもっと見えやすいところにしたい。
話はそれたけど、つまりJSのGreasemonkeyを使って、ブログをもっと楽しいものにしたいと思っている。


PHPもやってみたいけど、最近はJSをやりたい欲のほうが高いので、しばらく後になるかもしれない。
でも、サーバーサイドのシステムももちろんやってみたい。そこで初めてネットの醍醐味がわかる気がするから。

一つ一つから順番にこなしていきたい

とにかくやりたいことがたくさんあることに気がついたんだけど、今までだといっぱいありすぎて手をつけられず全部だめになってしまったりしていた。
だから、ひとつずつやりたいことに手をつけていこうと思う。自分はひとつのことしかできないのはよくわかるようになったし、今まで成功したためしがないこともわかる。
まずはCを一通り学んでおきたい。できるだけ、それだけに力を注ぎたい。

という新年の抱負みたいなものでした。