ノートPC向けレーザーマウスを買う。「V-150 レーザーマウス フォア ノートブック」


ロジクールのV-150が届いたので早速レビュー。色はなんとなく赤を頼みました。

レーザーはすごい

デスクPCにはMX-400BKを使っていまして、マウスはもうレーザーでないとだめだという感覚を持ってる自分。ノートPCもマウスはレーザーで、小さいのは何かと探していてこれにたどり着きました。

早速あけて見てますが、前に使ってた光学マウスより一回り小さく、まさにモバイルなノートPC向けに作られているなーと感じます。
レーザーのおかげで、テーブルがいろんな模様入りでも問題なくポインターを動かせます。レーザー様様です。
そのほか
レーザーにアップデートすると、やっぱり光学マウスには戻れません。ストレスを感じさせない高精細な認識は一度経験したら戻りたくないです。ましてやいまだにボールマウスを使ってる学校のPCなんて使いたくない!(と愚痴)
そのほかは、ぶっちゃけロジクールの普通のマウスと変わりないですが。


持ち加減、操作加減

大きさについてですが、これも慣れのひとつでしょう。小さいタイプに慣れている人は問題なく操作できそう。
ホイールはオートスクロールに設定。ちなみにホイールクリックは、通常ホイールクリックとチルトホイールクリックの2段階押さないと動いてくれません。これが一番の注意でしょうか。慣れるのに苦労するかもしれません。

総評

チルトホイールもSetPointというソフトを動作可能。前に相性っぽいもので泣かされたのですが、今回はそれほど困ることもありませんでした。
慣れれば後は精度の高いマウスということで、特に困ることもなく、非常に快適でした。
値段もレーザーにしては手ごろ。いい買い物をしました!

ロジクール V150 レーザーマウス フォア ノートブック ブラック V-150BK

ロジクール V150 レーザーマウス フォア ノートブック ブラック V-150BK

追記(2008/01/31 19:44)

説明をちょっと追加。